会社案内HP作成にあたり、Fireworksでごく簡単な地図(駅から会社まで)を作っています。

図は問題ないのですが、ここに文字を入力すると
1. 輪郭がぼやける
2. テキストエリアが自動調整されないので、テキストエリアより短い文字列を打つと文字が横にのびてしまう。

という問題点があります。
どうしたら解決できるでしょうか?

Fireworksを使わず、地図をつくるという方法でもOKです。ただし持っているのはWindowsXP付属ソフトとOffice, Photoshopのみです。HP作成にはDreamweaverを使っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:coool51 No.1

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

MX 2004だと、アンチエイリアス(輪郭のぼけ具合)のレベル設定が細かくできるので、これを調整してみるのがいいと思います。MXまでは、オフ、弱、中、強ぐらいな選択しかありませんが。

あまりにも小さい字の場合には、オフにした方が見やすいでしょうね。輪郭も縁取りするとかして。

2番目の件は、逆に、入力した文字数に対して、テキストエリアが自動調整されるから、ではないでしょうか。これは、そういう仕様のようです。

長いテキストを入力すると、その分、エリアはどんどん右に広がっていきます(横書きの場合)。クリックして表示されるハンドルをドラッグすると、エリアのサイズ調整が可能です。左揃えになっていれば、テキストエリアより長い文章は、次の行に改行されて表示されます。一旦、ハンドルをドラッグしてサイズ調整した後は、その横幅よりも短い文章に変えても、エリアのサイズは変わりません。

地図そのものの描画には直接影響しないので、図中で使われる平均的な文字数のエリアを複製して、そこにテキストを入れていくと楽かもしれません。長い文字の場合にだけ、サイズ調整すれば済むので。

id:yoruyamu

ありがとうございます。

1.調整してみたら若干よくなりました。でもやっぱりまだぼやっとしてるのですが..もっと他に方法はないものでしょうか?

2. 逆です。テキストエリアが固定されていて、文字の横幅が自動調整されていくので、文字を入力するたびにテキストエリアを必ず調整しないといけないので大変面倒です。何か方法はないでしょうか?

2005/10/02 17:28:06
id:snowland No.2

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

文字の輪郭がぼやけるのはアンチエイリアスが効いているからです。

通常アンチエイリアスとはきれいに表示させる物ですが、システムのアンチエイリアスだとぼけてしまう事があるので、プロパティウインドウのエイリアスを選ぶ所からカスタムのアンチエイリアスを調整してみて下さい。

テキストが横に伸びるとは単純に文字の横幅が大きくなる(ダイエット広告の使用前・使用後の逆パターンみたいな感じ)のであれば、キストを入力した後にテキストエリアを拡大したときの現象のような気がします。

テキスト入力エリア(アルファベットのAみたいなマーク)を選んで、新たにテキストエリアを作って新規にテキストを入力すると解決すると思います。

文字の間の間隔が広がるのなら、文字揃えが均等割付けになっているので、プロパティウインドウから右揃えにすると解決しますよ。

文字が均等割付になってました....

でも現象としては文字の横幅が大きくなる、というパターンだったのですが...

とにかく解決しました!ありがとうございました!!

2005/10/02 19:02:04
id:shak No.3

回答回数84ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

ペイントであればアンチエイリアスが全く適用されないのでいいと思います。

もしくは、アンチエイリアスをオフにするか、下のほうのドロップダウンメニューから「カスタムアンチエイリアス」を選んでシャープをマックス、他のを最低にしてもいいかもしれません。

他にも、「フィルタ」→「シャープ」→「シャープ(強)」でもいいかもしれませんね。

2の方ですが、文字入力の際に左下の方にある「自動カーニング」のチェックボックスをはずして、テキストエリアをマウスドラッグで指定してやれば、自動で改行されます。

シャープをマックス、他を最低で、確かにうまくいきました。ありがとうございました!

2005/10/02 19:03:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません