CSSでレイアウトしています。WinIE,Firefoxで問題なく表示されるよう作成したページが、MacIE,Safariで崩れてしまいます。具体的には、floatやpositionのレイアウト指定が効いていない場合があるようです。また、h1タグに指定したfont-weight,font-sizeも効いていないようです。対応方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:snowland No.1

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se290525.html

Presplit(プレスプリット)(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)

上記のサイトにある程度のブラウザのCSSの対応表とバグが乗っていますので参考になれば。

floatやpositionはIEにバグがあるみたいなのですが、font-weight,font-sizeは経験上バグは無いような気がします。

http://www.stylesheet-stylebook.com/archives/000041.php

Stylesheet Stylebook:CSS“カンニングペーパー”

CSSで困ったときのチェック項目が乗っているので参考にして下さい。

後、ソースを見せていただければ何かアドバイスができるかもしれません。

http://jigsaw.w3.org/css-validator/

The W3C CSS Validation Service

上記の様なCSSの構文のチェックをしてくれる所もあるので参考にしてみたらいかがでしょう。

id:dak

CSS Validator使えますね。存在を知りませんでした。カンニングペーパーも参考になります。1つ目のリンクは関連性が分かりませんでした。

純粋にCSS記述の間違がどこかにあるのでしょうかね。iCaptureがなぜか使えないので細かく検証できないんですが・・

2005/10/05 00:33:17
id:i-Daisuke No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。


cssのソースがないので、なんとも言えないのですが、

MacIEはfloatの動作がかなり怪しいです。

Floatされずに下に落ちてしまっているようでしたら、Floatを入れた属性にWidth値を入れると直る場合があります。


また、SafariはFont-Weight:boldは無視されます。

具体的には、ブラウザの表示フォントを明朝系に設定していると無視されるようです。

試しにゴシック系のフォントに変えてみるといいかもしれません。


Font-sizaは効かなかったという経験がないので、わかりません。すみません。


ご参考迄に。

id:dak

なるほど。実はいろいろとCSSソースを整理していく内に、Safariの表示はかなり改善されてきました。MacIEでは確かにFloatが一部効いていないので、width指定を試してみたいと思います。

1日一回、AppleStoreで表示確認するようなショボイ状態ですので、細かいトコロまでは分からないんですよね。

2005/10/05 20:25:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません