将来、外国人旅行者の方や、日本在住外国人の方に、和食を教える料理教室を開きたいと思っています。以前そのような教室をされている方がTVで紹介されていたのですが、ネットでは見つかりませんでした。そのような教室をするにあたって、必要な資格、注意点、参考になるページなどなどありましたらアドヴァイスお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yukomimi No.1

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

このような感じのお料理教室を開かれるご予定でしょうか。

小西清子さんと言う方が外国人を対象に開かれている和食のクッキングスクールのサイトです。

ご参考までに。

id:chacha_happy

シンプルですが分かりやすいサイトですね。

理想としては、ほぼこんな感じです。

とても参考になります。ありがとうございます!

引き続き、情報お待ちしています。

2005/10/06 10:19:34
id:crosses No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://dir.yahoo.co.jp/Education/Educational_Standards_and_Testi...

Yahoo!カテゴリ - 資格試験、テスト

料理教室であれば資格はいらないと思います。ただ英語はできた方がいいでしょう。料理の技術と知識は当然必要ですが、できるのと教えるのはやはり違うし、何より文化が違うのでより一層教えるのは大変です。言葉よりも実演やイラスト、写真などで説明するのが一番良いと思います。何よりも楽しい雰囲気をつくってください。

id:chacha_happy

ありがとうございます。英語は、一応しゃべれます。

授業は英語と日本語とで行う予定です。

料理教室を開くのに、何かしらの資格が必要かと思っていました。

楽しい雰囲気というのはやっぱり大事ですよね。

肝に銘じておきます。

貴重なご意見ありがとうございます!

2005/10/06 10:23:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません