Movabletypeで[MTEntry]を使って特定の記事をエントリーのトップに表示しています。

idを指定して特定の記事(例:id=00133を指定)を表示させているのですが、これをいくつか指定した記事の中からランダムで表示させることは可能でしょうか?

PHP化は済んでいますのでPHPを使ってもかまわないとおもっていますが、
下記のように
http://million.daa.jp/main/archives/2004/07/04.php
エントリー以外のものを使ってランダムに表示させるのは、使い勝手が悪いのでNGとさせてください。
あくまで
『指定した複数のエントリーから、一つをランダム表示させる』ものを御紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/05 22:54:21
  • 終了:--

回答(1件)

id:ds12 No.1

ds12回答回数41ベストアンサー獲得回数02005/10/06 00:43:02

ポイント60pt

http://www.rayners.org/2002/12/mtrandomentries.php

David Raynes (old): MTRandomEntries

「RandomEntries」というプラグインは指定したカテゴリの中からランダムにピックアップして表示することができます。


条件は「指定した複数のエントリーから」ということなので、ランダムに表示させたい記事用のカテゴリを作り、記事を通常のカテゴリとランダム表示用のカテゴリとで重複でエントリーし、その表示させたい用のカテゴリを指定してRandomEntriesプラグインを使うと一応指定した複数のエントリーからランダム表示できると思います。


つまり「指定した複数のエントリー」自体をカテゴリーにしてRandomEntriesプラグインを使うということです。


これだとランダム表示用のカテゴリも表示されてしまうのでここもどうにかしなければなりません。


とりあず思いついた方法です。

id:kengonoumi

MTCategories excludeを併用すれば、設定したカテゴリの表示をはじけそうですね、なるほど。

一つの解決策となりそうです!

エントリーの複数選択も捨てがたいのですが。十分に代替できそうですね。

手数を増やしたいのでPHPでの方法を知っている方がいればそちらもお願いします。

2005/10/06 23:33:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません