「かゆみ」のなぞについて。


虫さされなどのかゆみの元となる箇所に、お風呂などで熱いお湯をかけたとき、さらにムズムズする感覚になるのはなぜなのでしょう?

上記の回答、ならびにかゆみの仕組みなどを、科学的・医学的に説明されているURLを教えてください。
できるだけ、端的に説明されたページをお願いします。

上記の条件にあったURLを探していただいた方に、多めにポイントを配分します。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part01/cause/mechanism.html

皮膚とアレルギーの情報サイト かゆみナビ - かゆみのしくみ(メカニズム)

かゆみのしくみについてのサイトを載せてみました。

やっぱりかゆいときにかいてしまうのはよくないんですね。


参考にしてみてください。

id:xml-document1

回答ありがとうございました。

お湯をかける行為も、かゆみを増幅することになるのかな?

2005/10/06 23:20:32
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント6pt

http://gabacho.reto.jp/whims/whim0013.html

$B%X%"%I%i%$%d!<$GaZ$_$,;_$^$k(B

このページにはドライヤーの熱を当てることで、かゆみを軽減させる方法が書かれています。

たぶん、熱によって痒みを余計ひどくさせて逆に麻痺させているのではと思います。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

もう少し科学的・医学的根拠でもって解説されているページを求めています。

2005/10/06 23:53:55
id:threestitches No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

体が温まるとヒスタミンが分泌され、かゆくなるそうです。

虫刺されだけでなくアトピーでもそうみたいです。

お風呂はぬるめにした方が良いです。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

これはちょっと、専門的過ぎる感があります・・・

たとえて言うなら、思いっきりテレビやあるある大辞典的な科学的、医学的ではあるけれど、要点を絞って端的に説明されたページを探しています。

いろいろ注文が多いですが、よろしくお願いします。

2005/10/06 23:56:54
id:Dental_Coga No.4

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

歯科医師です。


虫刺されによるかゆみ(痒み)は、痒覚ともいわれることもありますが、通常は痛覚に分類されます。

つまり、あの痒みは軽い痛みなのです。


早い話が、炎症を起こしているわけです。

炎症には5大徴候と呼ばれる、典型的な症状がありますが、そのひとつが熱感です。要するに、腫れたら熱を持つ・・・っていう、アレです。これは、血管が拡張していることによって引き起こされる症状ですが、別の言い方をすれば血行を良くして、患部を正常に戻そうとする働きが体内で起きているわけです。


さて、痒みのある部分、炎症を起こしている部位を温めると、血行増強・・・感が助長されることになり、炎症症状(ここでは痒み)が増悪し、よって痒みが増すわけです。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

なんとなくですけれど、原理がわかってきました。

もう少し、回答を待ちたいと思います。

2005/10/07 00:01:05
id:ikkun No.5

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

アトピーではないと思うんですが、お風呂に入って痒くなる原因はこういうことみたいです。

id:xml-document1

なるほど、わかりやすい説明でした。

ここで質問を終了します。

どうもありがとうございました。

2005/10/07 00:04:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません