各支店にて採用した社員の中で、全国転勤を希望しないスタッフを「エリア総合職」として雇用したく思っています。他社(特に金融)ではこの職掌をよく聞くのですが、「総合職」との待遇差をどのくらいつければよいのか、悩んでいます。参考になるサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.tobishima.co.jp/news/news050407.htm

ニュース/中期経営計画/Next Stage 2006/エリア総合職/中途採用

飛島建設のプレスリリースです。

今般新設した「エリア総合職」は、異動エリアが一定地域内に限定されるだけで、業務内容、昇級・昇格、役職任免等は「総合職」と全く同じです。また、中途入社についても公平な処遇を行なっていきます。

待遇の格差は無いようです。

基本給で¥10,000位の差ですね!

id:h8161 No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

そもそもエリア総合職になにをどこまで期待するかによりますし、また御社の業種や地域採用をお考えの職種もわからないので・・・、一般論として、「基本的には同じ仕事をやる限りにおいて、転勤に伴う社員の自腹相当額+αくらいはディスカウントを行っても差し支えないと思います」、あるいは「リンク先で様々なケースをご検討されてはいかがでしょうか?」くらいのことしか言えないです。ただリンク先を眺める限り、新卒初任給で5%~10%程度違う事例が多いので、それを御社の給与テーブル全般にあてはめ、さらに諸手当ての要不要などを勘案すれば、ざっくりした数字が作れそう。金融営業職の場合、能力給のウエイトが高いため業界・職種によっては参考にしづらいでしょうし、またあれは単なるコストカットだけでなく長期的な経営戦略の一環として策定された側面が強いように見受けられます。報酬体系は社員のビヘイビアを方向付けるため、大きなピクチャーを描きながら検討すべきだと思います。

id:taisho No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

自分が勤めていた外食大手にもありました。

「エリア社員」という制度です。

基本給は正社員の8割、賞与も8割ぐらいでした。

店長以上の上位職種に就くことが難しいため、将来への期待値の差からこのような待遇の差を設けているという説明でした。

なお、その会社は、完全職務給制に移行しており、年齢給、職能手当などの制度は全廃されていました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません