ETCカードのみを契約し、車載機は購入せず、首都高速の料金所収受員にETCカードを提示して決済してもらい、首都高速の料金所を通過することは可硲雞ナしょうか?(携帯非対応ページ可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hnd_info No.1

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

http://www.go-etc.jp/shitsumon/shitsumon04.html#05

よくある質問 ETC総合情報ポータルサイト

通行可能です。

ただし、ETCレーンは通れません。

id:takasiym

首都高速の料金所でも通過できますでしょうか?

首都高速道路株式会社の料金所は、

東日本高速道路株式会社や、

中日本高速道路株式会社などの料金所と異なり、

クレジットカードでの決済ができません。

ETCカードを首都高速の料金所収受員に提示して決済可能なのか、

確実な情報を知りたいのです。

あと、車載機なしでETCカードの契約が可能か、

既存のクレジットカードをETCカードにアップグレード可能かどうか、

についても知りたいです。

よろしくお願いします。

2005/10/11 21:01:36
id:mstkwb No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1129030422#

人力検索はてな - ETCカードのみを契約し、車載機は購入せず、首都高速の料金所収受員にETCカードを提示して決済してもらい、首都高速の料金所を通過することは可硲雞ナしょうか?(携帯非対..

URLはダミーで申し訳ありませんが、回答としては「可能」です。

ETCカード自体はクレジットカードと同様ですので、単体で利用するも他のETC機種に挿入しても決済できます。

私はバイクで高速道路に乗る時もETCカードを利用しています。

id:takasiym

回答ありがとうございます。

首都高速の料金所でも通過できましたか?

この点について再度回答いただければ幸いです。

---------------------------

1番目の回答者様が提示された情報が、

確実だと思われますので、

質問を終了することにします。

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。

2005/10/11 21:12:52
  • id:mstkwb
    2番目の再回答です。

    首都高速の料金所でも可能です。中央道連絡道路でも大丈夫です。
    1番目の回答者様も回答していますが、ETCレーンは通れません。
    またクレジットカードが使えない一部の料金所では使えない可能性があります。
  • id:takasiym
    Re:2番目の再回答です。

    >首都高速の料金所でも可能です。中央道連絡道路でも大丈夫です。
    >1番目の回答者様も回答していますが、ETCレーンは通れません。
    いわしでの補足、ありがとうございます。
    ETCレーンは通らなくても大丈夫です。
    ETC導入検討の主な理由は、
    首都高で普通のクレジットカードが使えない点にあるのですから。

    >またクレジットカードが使えない一部の料金所では使えない可能性があります。
    うーん、この点はちょっと気になりますね。
    これは、
    「ETCが使えない一部の料金所では使えない可能性がある」、
    と読み替えてよろしいでしょうか?
    首都高ではそもそもクレジットカードが使えないわけですので。。。
  • id:mstkwb
    Re:2番目の再回答です。

    補足です。
    こちらで首都高速のETC利用可能料金所の一覧があります。
    http://www.shutoko.jp/etc/ryokinjyo/index.html
    ご利用になられる予定の料金所が含まれているかご確認いただければよろしいかと思います。
    http://www.shutoko.jp/etc/ryokinjyo/index.html
  • id:takasiym
    Re(2):2番目の再回答です。

    >補足です。
    >こちらで首都高速のETC利用可能料金所の一覧があります。
    >http://www.shutoko.jp/etc/ryokinjyo/index.html
    >ご利用になられる予定の料金所が含まれているかご確認いただければよろしいかと思います。
    さらに補足情報、ありがとうございます。
    だいたいよく利用する料金所は全て含まれているようですので、
    全く問題ないですね。
  • id:mstkwb
    Re(3):2番目の再回答です。

    それなら安心ですね。
    ちなみに車載機はなくてもETCカードの申し込みはできます。
    ETC兼用タイプを発行しているクレジットカードもあるので、既存のクレジットカードをETC兼用にすることも可能だと思います。
    このあたりはご利用のクレジットカード会社にご確認頂くのが早いですね。(各社サイトにも説明があるかもしれません)

    ポイントありがとうございました。
    お役に立てたようでよかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません