wmf,emf形式の表示と複数画像のまとめ印刷ができるビュアーや印刷専用ソフトでフリーまたは安価なものをお教え願います。

やりたいことは下記URLのAlbumの機能なのですが、wmfが表示できず変換も面倒なので困っております。
http://kilin.u-shizuoka-ken.ac.jp/software/albm/albm.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Brad No.1

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

IrfanView 日本語版のページ

上記URLは、irfanviewという画像ビューアの紹介になりますが当にご所望の条件にか適うと思います。(オーストラリア製のフリーソフトですが、正式に日本語をサポートしております。また、画像の複数表示、スライドショー、音声や動画の再生、wmf、emfの表示乃至、JPGファイルに一括変換なども可能です。)

上記URLは、irfanviewの拡張DLLのリンクになります。

尚、irfanviewは以下のフォーマットに対応(表示できます。)しています。

>【表示・再生可能フォーマット】ANI、B3D、CRW、JPG/JPEG、DCM、DCX、DJVU/IW44、ECW、EMF、EPS、FPX、FSH、ICL、IMG、JP2/JPC/J2K、JPG/JPEG/JPE、GIF、 BMP/DIB/RLE、 PCX/DCX、 PNG、 TIFF、 TGA、 RAS/SUN、ICO、 CUR/ANI、 AVI、 WAV、 MID/RMI、 「WMF」、 「EMF」、 PBM/PGM/PPM、 IFF/LBM、PSD、 PSP、 CPT、 EPS、 CLP、 CAM、 MNG/JNG、MPG/MPEG、 MOV、 LWF、 AIF、 SND/AU、G3、 SFW、 DAT (Video CD)、 RealAudio、 KDC、 MP3、 Dicom/ACR and Photo-CD

id:sterna

irfanviewは知ってましたがwmfやサムネイル表示もできるんですね。ただ、まとめて印刷する方法がわからなかったので、複数画像をフルファイル名をつけてまとめて1枚の紙に印刷する方法をどなたかよろしくお願いします。(再回答でかまいません)

2005/10/13 08:44:13
id:Brad No.2

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://kei.serio.jp/howto/iview.html

Kei Laboratory : IrfanView�̎g����

二回目の回答、真に失礼致します。


色々と検証を行いましたので(実際に当ソフトなどを導入し、検証しました。)結果を報告します。

まず、irfanview(日本語版前提です。)についてですが複数画像ファイルを一枚の紙にまとめて印刷する方法(インデックスプリントと呼ばれています。)として、まずirfanviewを起動します→ファイル(F)タブのサムネイル(T)を選択→目的の画像群が入ってるフォルダをまとめて選択(各ファイル名は変更できます)した状態で右クリック→選択した画像を一枚の画像として保存を選択(TIF、BMPなどの方式が望ましいです。)しファイルを生成します→後は普通に印刷するだけでOKです…

が、このソフトにはいくつかの問題が存在します。

まず、画像をあくまで一まとめにしているだけであってサイズ変更は不可能、画質は

お世辞にも良いとは言えません。(実際に印刷してみました。)

次にファイル名がアルファベット以外(漢字、ひらがな、カタカナなど)の場合は文字化けしてしまいます(海外のソフトだからでしょうか?)ので実用的ではありません。

よって、残念ですがirfanviewというソフトは条件に適わない事になりますので他の方法を次項で紹介(二番目の欄を御参考下さい。)したいと思います。

色々と該当条件のソフトを検証してみた結果、上記URLのソフト(フリーです。)が一番優秀な結果になりました。

サイズ指定が自由に可能、ファイル名、画質、使用勝手(インストールも不要です。)などの条件を全てクリアしております。

tif形式対応ですのでおそらくwmf,emfファイルに対応しているはずです。(未対応の場合、MSofficeやADOBE社その他wmf、emf形式対応のソフトが導入されている場合、関連付けされてそのままサムネイル上にプレビュー画面が表示されます。)

もし、wmfファイルが開けないようでしたらirfanviewなどのツールで他形式に一括返還

をお勧めします。(wmf形式に対応しているとは思いますが。)

簡単な使用方法を以下に記しておきます。(ソフトウェア作者のホームページにて確認された方が参考になりますが。)

vix.exeを実行し、ソフトを起動します→エクスプローラ風画面が表示されます(サムネイル表示)のでそこから該当の画像群が入っているフォルダを開きます→ファイル名は自由に変更できます、画像(i)タブ内のアルバム印刷(T)を選択して後はお好みの設定をして普通に印刷するだけでOKです。(画質も申し分ありませんでした。)


以上ですが、また何か(問題など)ありましたらはてないわしにて補足させていただきます。

それでは。

http://www.altech-ads.com/product/10001037.htm

Fresh View - 海外のソフトウェア(フリーウェア/シェアウェア)がダウンロード出来るサイト

上記URLは、irfanview同様海外の画像ビュアーなどが紹介されています。(wmf,emfに対応)

http://www.altech-ads.com/product/10001212.htm

Picasa 2 - 海外のソフトウェア(フリーウェア/シェアウェア)がダウンロード出来るサイト

同上

id:sterna

検証まで行っていただきありがとうございます。

irfanviewの方法では画像が数千枚あるので無理ですが(変換も一苦労なのです)、VIX(photoshop導入済みPC)にて無事できました。これで満足ですし、一括変換ができることもわかったので有益でした。ありがとうございます。

2005/10/14 13:59:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません