中部・北陸地方のローカル鉄道線の駅で、あまり雑誌等に取り上げられていないような、

「地元民だからこそ知っている」のような、グルメ・宿(温泉)・スポット・人物などなど、
その土地の名物的なものを探しております。

鉄道路線・駅・名物の3つの項目で探しています。
全てマイナーな程ありがたいです。
あまりマイナーでなくとも、面白そうなものでしたらOKです。
よろしくお願いいたいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chariot98 No.1

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.yatsuo.net/kankou/

$BH,HxD.4Q8w6(2q(B[$BIY;38)(B]

例えば、越中八尾の「おわら風の盆」とかでしょうか。これはあまりにもメジャーすぎるかもしれませんね。でも、少なくとも関東の若い人間はほとんど知りません。「何、それ?」といったかんじです。

「ケロリン」が富山の製薬会社で作られているのも、あんまり知られていないでしょうね。銭湯の桶の知名度はかなり高いですけど、実際にその薬を買おうとしても、東京の薬店には売っていない所がほとんど。

「ますのすし」は知名度抜群で、いまさら感もつよいですが、福井のかにめし駅弁はインパクトありました。


越前かにめし(1,000円)福井駅

id:aldirblanc No.2

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

基本的には、駅がトンネルから突然出て、川沿いに直面する、という、珍しい景色が味わえる所です。

しかし、最近は、霊的スポットとして名が知れ渡っているようです。特急で通ると、あっという間に過ぎ去ってしまって、駅を通過した事しか分かりませんが、鈍行に乗って、一度降りて、川沿いを散策してみてはいかがでしょうか?

id:nekoganaku No.3

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

駅の構内にある温泉です。

風情抜群でした!

地元の方が多かったです。

id:scooterz

内容はよかったのですが、

場所が群馬ということで、北関東になってしまいます。

中部・北陸地方でお願いします。

2005/10/14 10:07:13
id:Akhorahil No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Tokai/guide/...

グリル八雲 - 西気賀 - 静岡県 - 飲食店情報 - Yahoo!グルメ

マイナーじゃないかもしれませんが、天竜浜名湖鉄道天浜線の西気賀駅の駅舎がレストランとなっています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません