【液晶ディスプレイについて】

PCを買い換えた際、これまでどおりディスプレイを接続しても画面がまったく映らなくなってしまいました。詳細を伝えておきますと
■VGAはMatrox P650
■これまではデジタル接続だった
■新機種以降後は、デジタルだと何も映らず、アナログだときちんと映る

一応、BIOS、ドライバ共に最新のものを当ててあるのですが、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか……。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hiromuchi No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/():detail]

以前のVGAはMatrox P650以外で新PCでMatrox P650に変更になったということでよろしいでしょうか?

よくあるケースですが、新PCのデジタル出力側のリフレッシュレートが現在お使いのディスプレイとあっていないからでは?

ディスプレイを複数もしくは1台でデジタル・アナログ2系統入力可能なのをお持ちでしたら

メインをアナログ、サブをデジタルとしてつなぎ

デュアルディスプレイ状態にし、デジタル側のリフレッシュレート設定を変更すればOkとおもいます。

あとディスプレイが特殊な解像度であるとまれにVGAが変則解像度に対応できずに

映らないというのはデジタル接続では良くあります。

できればディスプレイの型番や正常時異常時などの構成も詳しく記載されたほうが

回答ももっと明確に出来ると思います。

id:gorogoro-jk

アドバイスありがとうございます。慌てていてイマイチ言葉の整理がついておりませんでした…。

まず新・旧ともに同じP650を使いまわして、今回このような事態に至っております。ディスプレイも同様に同じものを使っており、以前はこのVGAとの間で何の問題もなかったため、今回頭をひねっている次第です。

2005/10/13 04:46:53
id:gio No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

(※ポイントは不要です。)

>アナログだときちんと映る

アナログとは P650 のアナログでしょうか?

だとしたら、ディスプレイ側のデジタル入力が正常に受け付けられているか確認してみて下さい。(他のデジタル出力を表示させてみる。)

そうではなく、オンボードビデオのアナログということなら、BIOS で PCIE 側の Video を優先にしてみて下さい。

別のマシンとデジタル接続したところ、ディスプレイは無事に映りました。また、一度P650を前の機種に戻してディスプレイにつないだところ、これまた普通に映りました。

これは…マザーボードとの相性問題になってきてしまうのでしょうか……。

2005/10/13 22:19:53
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

はっきりした回答は書けませんが、思い付く事だけ、、、

まず、ビデオカードの方にデジタル出力とアナログの切り替えはありませんか?

(ハードかドライバか)

今まで、デジタルで映っていたのですから、考えにくいのですが、PC本体は変わったようなので、もしかしたら、ドライバの設定などが増えたかも?

一番可能性が高いのは、モニタ側の問題です。

モニタの設定(コントラストなどを変えるメニューがあるはず)などで、入力端子の切り替えなどはないでしょうか?

故障でないとしたら、この位しか思い付きません。

回答ありがとうございます。

デジタルとアナログの認識はVGA・ディスプレイともに自動のようで、単純に接続するだけのタイプです。

一応、ディスプレイ側には2系統の入力切替ボタンがあるのですが、押しても特に反応はなく……。

ただ、別のマザーだと同じP650・ディスプレイの組み合わせでも普通にデジタル出力できるので、今回はマザーとこのVGAの相性が悪かったということで落ち着きたいと思います。

皆さま、アドバイスありがとうございました。

2005/10/13 22:27:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません