【画像の結合】雑誌の、見開きにわたるページを各ページそれぞれスキャニングしました。これらの画像を(なるべくきれいに)結合したいです。どういったソフトを使ったらいいですか?なるべくフリーソフトであれば嬉しいです。フォトショ・イラレはとりあえずありますが・・・。

 スキャニングした画像もほんの気持ち傾いているかもしれません。これもクリアしたいです。
 当方、素人です。やり方とか、注意事項とか、なにとぞご教授下さい。
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se267746.html

Jointogether(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

フリーソフトです。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/10/13 22:38:27
id:Description No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanvi...

���̓m - IrfanView ���{����

フリーソフトのIrfanViewはどうでしょうか


画像→カスタム回転(0.01度など細かく調整可)

画像→パノラマ画像の作成

上記の操作で、画像の結合や画像の傾きの調整が出来ます。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/10/13 23:14:58
id:Magrodon No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

自作のコミックをデジタル化したい、本棚のコミックをデジタル化してすっきりしたい・・・といった方向けのHPです。まったく初めての方でもある程度の仕上がりが期待できるようなノウハウを集めました。書いてあることがすべてではありません。さまざまなやり方がありますし、ここに書いてあることはほとんど基礎的なことです。なんせ書いている当人のスキルがかなり怪しいものですから・・・。

なお、出来上がったものを配布したり公開したりするのは、著作権法の例外を除いて禁じられていますのご注意ください。


サイトは閉鎖していますので少し読みにくいですが

画像補正のテクニックが書いてあります。

ツールではないので参考までに。

画像の傾き補正&トリミングのツールです。

id:metalmen

ありがとうございます。

>出来上がったものを配布したり公開したりする

知り合いが載っていて、記念に残しておきたいと思っただけなので、大丈夫ですよ。

2005/10/13 23:18:19
id:ampouietakeru No.4

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.irfanview.com/

IrfanView - one of the most popular viewers worldwide

複数枚のページをパノラマで

くっつけることができます

これを使えば張り合わせは可能です

ゆがみの補正は?ですが、、

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/10/14 11:17:23
id:sokyo No.5

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

http://red.on.arena.ne.jp/scan/list.cgi?id=99&mode=show

�X�L���������^�b�` �e�N�j�b�N

http://red.on.arena.ne.jp/scan/list.cgi?id=33&mode=show

�X�L���������^�b�` �e�N�j�b�N

こんにちは。


上記のページはとっても参考になりますのでどうぞ。


基本的には、きれいに作りたいのであれば

自動のソフトではなく手作業で連結するのが一番です。

というわけで、Photoshopをお持ちならそれをお勧めします。

スキャンするときに色を合わせるのがまず、最初に大切な所。

自動色補正をオフにしましょう。

あとはスキャンした画像の角度をそろえて、並べてみて、

重複する部分は重ねればいいし、足りない部分は

スタンプツールかなにかで補えばいいですね。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/10/14 11:21:56
id:artfactory No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

外国のソフトですが「オートステッチ」といってバラバラにとられた写真を自動的に一つにまとめるというソフトです。

このサイトに行ってみればどのようになるのか一目瞭然です。

サイト上から少し下がった所の

Download the FREE demo version now!

をクリックして下さい。zip形式のファイルのダウンロードが出来ます。

とても手軽で良いと思うのですが・・・

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/10/14 19:46:28
id:aoshimak No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

コマンドライン物でOS問わずなので、一括処理などに向いています。

id:metalmen

ありがとうございます。

2005/10/16 23:28:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません