無線LANについて教えて下さい。


Web Caster 7000の PCカードタイプと USBタイプの LANアダプター両方を購入したのですが、USBタイプの受信感度が非常に悪いです。
ルーターの目の前においても「非常に弱い」との表示が出てしまい、切断と接続を繰り返しています。

USBタイプのものの受信感度が悪いという噂は聞いていたのですが、こんなもんでしょうか?

デスクトップを無線化しようと考え購入したのですが、ほかにオススメの商品などもありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:stronger No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

いくら感度が弱いとはいえそこまでとは考えにくいと思います。

受信はできているということは、他の電波が干渉していたりということは考えられないですか?URLは、ネットスタンブラーという、アクセスポイント検出ソフトです。近所の電波が入ってないか確認してみてください。

また、IEEE802.11b 又は g は家電の電波(電子レンジなど)の影響も受けやすいです。

オススメは・・・最近のモノならしっかりしてると思うんですが・・・

id:junta

回答ありがとうございます。

確認してみます。

2005/10/15 15:48:24
id:keii-i No.2

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/desktop/index.htm

デスクトップPCを無線LANでつないでみよう〜I-O DATA BB〜

ものによりけりですが、デスクトップPCのUSBコネクタに直接、無線LANアダプタを差していると、PCそのものが遮蔽/反射物になって受信感度が悪くなります。


USB中継ケーブル(PCショップで数百円)で、延長する方法がオススメです。


それほどまでに悪い製品は、あまりみたことがありません。その個体の固有の問題(初期不良or故障)や、PCとの相性問題なのかもしれません。

id:junta

回答ありがとうございます。

付属のケーブルにて延長しています。もしかすると根本的に初期不良かもしれませんね。

2005/10/15 15:49:11
id:urafum No.3

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント17pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g...

̵��LAN|WLI2-PCI-G54S��IEEE802.11g/b��PCI�Х���̵��LAN�����ץ�

PCIバス接続の無線LANカードがあります。

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwds54gl.shtml

PLANEX:PRODUCT:WirelessLAN:GW-DS54GL

id:junta

回答ありがとうございます。

こういう商品もあるのですね。検討してみます。

2005/10/15 15:50:03
id:blacktencho No.4

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvr54ag2.htm

CG-WLCVR54AG2 (CG-WLCVR54AG2) 製品情報 | 株式会社コレガ

一度、ノートにUSBのLANアダプターを取り付けて通信試験をしても受信感度が弱いようなら、製品不良でメーカーに交換してもらったほうが良いと思います。

他の製品を購入する前に、USB延長ケーブルを利用してみるのはどうでしょうか?

感度が悪いのは、設置位置に問題があるのでは?(鉄の製品がアンテナ付近にあると電波を吸収されてしまいます。)ノートで正常に動くようなら、延長ケーブルで本体から離した状態で試してみては?

他の製品としては有線LANのコンバーターか、本体内蔵型がありますが、コンバーターの方がお勧めです。

id:junta

回答ありがとうございます。

確かにそのとおりですね。盲点でした… ノートPCで確認してみます。

2005/10/15 15:50:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません