不達Eメールの処理ってどうやってるんですかねぇ?

TOにメールが届かなかった場合、エラーメールが返ってくると思います。そのメールのフォーマットって結構違うと思うのですが、そのパーサとかそこらへんの話しになるんですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:asakura-t No.1

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.fml.org/

fml project top page

 個人的にはfmlのモジュールを利用してエラーメールの判定をしています。

id:kunitz

ありがとうございます!

fmlのモジュール

2005/10/20 14:29:29
id:hnd_info No.2

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

特に気にせずそのまま使っていました。

うちのサーバが送信者に返すエラーメールの一部です。

この文の後にヘッダ情報や本文が続きます。


Hi. This is the qmail-send program at localhost.

I’m afraid I wasn’t able to deliver your message to the following addresses.

This is a permanent error; I’ve given up. Sorry it didn’t work out.

id:kunitz

ありがとうございます!

2005/10/21 20:31:26
id:sorasakai No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

RFC3464(古くはRFC1894)で定義されています。

さらに深く追っていくとRFC822の規則が関わってきます。

因みに返されるステータスコードははRFC1893で定義されています。

その他メールに関してのRFCは色々とあります。例えばSMTPの応答コードはRFC2821で定義されています。


っと回答してみましたが、1の回答を見るとこういう事を聞いてるんじゃ無いですかね。

id:kunitz

ありがとうございます!

RFC

2005/10/21 20:32:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません