現在家のPCでファイルサーバをたてており常時ファイル転送できるようにしています。


PCに疎い友人とも写真を受け渡ししたりしたいので
FTPソフト等使わず、クライアントはIEでするものとします。
一応IE6でPASSもIDも入力し、転送も上手くいくのですが、
例えばフォルダ1にA,B,CのJPEGファイルが入っているとします。
それをクライアント側でDLするのはフォルダごと一括で
適当な場所にドラッグしてもらえば出来ますが、
クライアント側からUPしてもらう場合、フォルダごとドラッグすると、
「FTPサーバーのフォルダを開こうとしてエラーが発生しました。このフォルダへのアクセス許可がされているかどうか確認して下さい。」
とメッセージがでて、ファイルの数だけOKを押さないと転送されません。
A,B,Cの3つくらいならいいんですが、100個ほどになるときもあるのでどうにかならないでしょうか?
クライアントが初心者なので、エラーメッセージもパニくらせてしまうと思います。

圧縮して1つのファイルにまとめる等ではなく、
あくまでエクスプローラーライクに簡単にでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/24 15:42:58
  • 終了:--

回答(3件)

id:cityhunter No.1

cityhunter回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/10/25 08:20:08

ポイント20pt

MSNにある、MSNコミュニティや、MSNスペースなどはどうでしょう?初心者にもわかりやすい作りとなっているので殆ど問題ないかも。又、必ずしも受け取り側がMSNやHotmailのアカウントを持ってないといけないわけではないので、Yahooよりも使いやすいかもしれません。

id:lindberg_tak

サーバーに数十ギガという容量があり、動画なども転送することもあるので、

こういったサービスは想定していません。

なるべく質問のやり方を使いながら、解決できないかと思っています。

2005/10/25 09:11:19
id:blacktencho No.2

blacktencho回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/10/25 14:49:34

ポイント20pt

http://www.dentuku.com/modules/tinycontent4/index.php?id=4

自作パソコンと自宅サーバー - 04WebServerのインストール

ftpクライアントを使用させないでやるとなると、サーバー側で何らかの対応をするしかないのでは?

04webserverでwebdavを利用する方向でやってみてはいかがでしょうか?非常に簡単に導入できます。

http://e-words.jp/w/WebDAV.html

WebDAVとは 【Distributed Authoring and Versioning protocol for the WWW】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

id:lindberg_tak

ありがとうございます。

検討してみます。

私の質問はFTPサーバーを利用する場合は仕方ないことなんでしょうか?

フォルダ事UPするのにエラーメッセージって、不便で仕方ないと思うんですが、

これが常識なんでしょうかねぇ。

設定とかでなんともならないものでしょうか?

2005/10/25 15:46:21
id:MrT No.3

MrT回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/10/27 18:05:35

ポイント20pt

http://www-06.ibm.com/jp/aspc/fixgatt.html

IBM 使用上の注意事項 - Japan

検索してみたら、URLのサイトで似たようなメッセージの対処方法がありました。このサイトに書かれているのはie5~5.5ですが、

 IE 5.01 および 5.5 の場合:

の所の記載と同設定項目がie6にもあるようですので、このチェックを外して貰えば、大丈夫になるかもしれません。

ダメだったら、ごめんなさい。


接続環境によっては同詳細設定の中にあるパッシブの設定によっても変わるかも・・・(アクセスできてない訳ではないからこれは関係ないかな)。

id:lindberg_tak

詳しく調べて下さってありがとうございました。

それっぽかったので期待していたんですが、

試してみるとサーバにアクセスすら出来なくなってしまいました。

やっぱりしかたのないことなんでしょうかね。

2005/10/31 09:54:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません