再度質問します。OSはwin2000です。IEを使用していると「日本語入力が出来ない」状態になります。1度この現象が出ると再起動もしくはログオフしない限り日本語入力できません。再起動もしくはログオフすると何の問題も無く元に戻ります。ひどい時は日に3〜4回もこの現象が出ます。誰かお知恵を貸してください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:HOT No.1

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040708/147005/

Windows 2000上のIEで日本語入力できない場合あり:ITpro

 この記事が参考になるかと思います。

id:ishimura94905

説明不足ですいません。

IME2000での現象です。

2005/10/25 11:04:47
id:miux2 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

アドレスはダミーです。

日本語入力できないということは、変換ができないということですか?英数は入力できるんですよね?

yahooメッセンジャーを使用してませんか?

メッセンジャーで、そういう状態になることがあります。

また、その症状が出始めた頃にインストール、バージョンアップしたソフトはないですか?

id:ishimura94905

英数のみ入力できます。

メッセンジャーは使用しておりません。

何台も同様の現象が出ていますので、バージョンアップ等で共通するものは無いと思います。

2005/10/25 12:46:22
id:Bie No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/word.htm

覚えよう!『ワード』の『本当に使える技』

知らないうちにALTキーに触ってしまうとそうなることがあります。私も同じことが起きます。


日本語が入力できなかったらALTキーを押してみてください。あるいはALTキーを押してから入力モードを修正してください。


上記のリンクにも、そのトラブルについての説明があります。

id:nzg No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

URLはダミーです。


誤って「Alt + Shift」を押して、英語設定になっていませんか? こうなると「Alt + 半角/全角」を押しても日本語入力できません。もう一度「Alt + Shift」キーを押して日本語設定にすれば、「Alt + 半角/全角」も有効になります。

  • id:miux2
    PS

    数台同じような症状がでてるというのが、謎なのですが
    もし、officeがインストールしてあるのなら
    IMEの言語バーの MicorosoftIME2000のプロパティの
    辞書/学習タブ 中ほどの 辞書ツールの右端 修復 を
    クリックしてみてください。それから再起動して、様子をみてみてください。
    あと、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で
    officeの修復ができますので、もしよかったら試してみてください。
    ※修復には、officeのCDを求められると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません