デスクトップにマイピクチャーを置いてあるのですが、その中のフォルダを開いても大量に保存してあったはずの画像が表示されません。「ファイルの種類」で「すべてのファイル」や「すべての画像」も選択しましたし、「フォルダオプション」で「jpg」「gif」といった表示させたい画像の拡張子も登録されています。なぜか2枚だけjpgとgifの画像が表示されているのですが他の画像はなぜ表示されないのでしょうか?原因と解決策を教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:room_of_brian No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

まずは検索を使ってファイルがあるか探してみましょう。思い当たるファイル名、いつごろ保存したとか、保存した時のサイトから確認しましょう。

削除してないなら出てくるはずです。

また違うユーザーで保存してないですか?Adminでログインして下さい。各ユーザーにマイドキュメントがあるからどこかにあるのでは?

ドキュメント&セッティングの次でユーザー選べるからその中のマイドキュメントにあるのでは?

また適当にサイトを開き、画像を保存します。その時どこに保存したかを確認してみては?保存先は前回保存した場所ですからね。大量に画像が出てくるはず。

id:zaizengorou

PCは私一人でしか使ってませんし常にアドミニストレーターです。保存先は確実にそのフォルダです。直前にそのフォルダに保存しました。検索して出てくるのは分かるのですが、作業効率が悪いのでお聞きしています。宜しくお願いします。

2005/10/25 16:21:48
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

http://www.hatena.ne.jp/1130222536

人力検索はてな - デスクトップにマイピクチャーを置いてあるのですが、その中のフォルダを開いても大量に保存してあったはずの画像が表示されません。「ファイルの種類」で「すべてのファイ..

そのフォルダの容量は、画像ファイルが入っている容量として表示されますか?

おっしゃっている意味が分かりません。もう少し詳しくお願いします。

2005/10/25 18:30:08
id:suke33 No.3

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20030131/103648/

マイピクチャのターゲットフォルダを変更するには? / デジタルARENA

URLは、とりあえず手順の参考として…

「マイ ピクチャ」とは仮想的なフォルダ名で実際には

C:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥My Documents¥My Pictures

に保管されています(WindowsXPデフォルト設定の場合)。

下記の方法で確認してみてください。

① ファイルの検索で表示されない画像ファイルのフォルダ名を調べます。

② デスクトップ上の「マイ ピクチャ」のアイコンのプロパティを開き(右クリックのメニュー内にあります)、そこに設定されている「場所」または「リンク先」を確認します。

①と②が違うのであれば、保存先のフォルダとは違うフォルダを表示していることになります。

②の方を①にあわせて修正してください。

※ただし、この方法だと今、表示されている2つのファイルが表示されなくなります。2つのファイルを①のフォルダへ移動してください。

なるほど、確かに①C:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥My Document¥My Picture②C:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥デスクトップ 

となっており、①の方に探している画像がありました。デスクトップの方はショートカットでもないのに同じmy pictureがなぜ区別されるのでしょう・・?中にあるフォルダはデスクトップと同じものがちゃんとありました。

2005/10/25 18:36:50
id:Hades No.4

回答回数86ベストアンサー獲得回数9

http://www.hatena.ne.jp/1130222536#

人力検索はてな - デスクトップにマイピクチャーを置いてあるのですが、その中のフォルダを開いても大量に保存してあったはずの画像が表示されません。「ファイルの種類」で「すべてのファイ..

アドレスはダミー/ポイント不要です

”表示されない”というのが 1.ファイルは存在しているが画像として表示できないのか、

あるいは 2.隠しファイルのような状態になっているのか、または 3.そのフォルダから画像が移動(削除含む)しているのか。そのあたりが文章中から読み取れません。

確実に保存したと仰ってるので1か2だと思うのですが・・

また失礼かとは思いますが、デスクトップにマイピクチャを置くにはレジストリを弄る(またはそういったツールを使う)必要があります。

レジストリを弄ったのであればShell Foldersの確認を、ショートカットを張ったのであればリンク先の確認をしてみる必要があると思われます。

確実な解決策としてはroom_of_brianさんの言うように画像の移動先を探し出して、その先から何故勝手に移動したのか、の原因を洗い出すのが一番だと思います

ちょっと難しいですけど・・、そういえば「切り取り→貼り付け」をしてデスクトップに持ってきたような記憶があります。これっていけないことなんですね・・・どうすればいいでしょう・・?

2005/10/25 18:38:23
id:suke33 No.5

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント80pt

再回答で失礼いたします。(ポイント不要です)

長い文章になってしまい申しわけありません。

疑うようで申し訳ありませんが、確かに「切り取り→貼り付け」でしょうか?

私も試してみましたが問題なくデスクトップへ移動しています。

ただしこれを「コピー→貼り付け」とした場合は話は別です。

移動元の①C:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥My Document¥My Pictureが存在するということは「コピー→貼り付け」をしたのかもしれません。(間違っていたらゴメンナサイ、別に原因があると思います。以降、読み飛ばしてください)

ではなぜコピーではだめなのか?

回答3より:

>「マイ ピクチャ」とは仮想的なフォルダ

だけでは言葉が足りなかったので補足説明します。

「マイ ピクチャ」とは画像ファイルをまとめて保存しておく場所「My Pictures」へのリンクみたいなもので、物理的には「マイ ピクチャ」というフォルダは存在していません。

デスクトップに作成した「マイ ピクチャ」はあくまで画像ファイルをまとめて保存しておく場所のコピーであり「マイ ピクチャ」ではありません。

実際コピーしたときの名前も「マイ ピクチャ」ではなく「My Pictures」となります(私も試してみました)。

通常、アプリケーションが使う「マイ ピクチャ」は、まだC:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥My Document¥My Pictureにリンクしたままなので、保存をしてもC:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥My Document¥My Pictureに保存されます。なので、デスクトップの「My Pictures」にはコピーした時点の内容しかありませんので、追加したファイルは表示されません。

以下の手順でもう一度、移動を試みてください。(WindowsXPの場合)

① スタートメニューの「マイ ピクチャ」でプロパティを表示し(右クリック)、場所を確認する。これが本物の「マイ ピクチャ」の場所。

② ①で調べた場所のフォルダに必要な画像ファイルを全て集める。

③ 念のため、デスクトップの「マイ ピクチャ」の名前を何か別な名前に変更しておく

④ ①で調べたフォルダを「切り取り→貼り付け」でデスクトップへ持ってくる

⑤ スタートメニューの「マイ ピクチャ」でプロパティを表示し(右クリック)、場所がC:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥デスクトップへ変わったことを確認する。

ご丁寧にありがとうございます。もしかしたらコピーだったかもしれません。スタートメニューのマイピクチャのプロパティはC:¥Documents and Settings¥(ユーザ名)¥My Documentでした。皆さんの仰るイメージがなんとなく分かってきました。ありがとうございます。

2005/10/25 20:53:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません