<SEO>本日、Yahoo!でのあるキーワードの順位がガクッと落ちました。今までは3位だったのですが、いきなり1000位圏外に落ちてしまいました。Googleでは今まで通り2位です。理由は何でしょうか?これは一時的なものと考えていいでしょうか?最近行ったことと言えば、自由にリンクされるリンク集や検索エンジンに登録したことくらいなんですが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Zelda No.1

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

一時的なものと考えていいのでは?

流行などはいきなり変わる事がよくあります。いままでTVによくでてたお笑い芸人がある日から急に出てこなくなるように人気や話題は変わるものです。只、あくまでこれは私の考えであって正しいかどうかはわかりません。

参考にならなければポイントは結構です。

id:rio-zatsugaku No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/03/news051.html

ITmedia�j���[�X�FYahoo�I�����A���{�b�g�^�ɕύX�@SNS�ƗZ����

それは恐らく、Yahoo!が検索システムを大きく変更し、まだ不安定な状態が続いているためだと思われます。


Yahoo!は今まで単語を検索する際、ふさわしいと思われればカテゴリに登録されているサイトを優先的に表示していました。

しかしそれがロボット検索での結果を最初に表示するよう、システムが変わったのです。

これにより、カテゴリに登録され今まで表示順位が高かったサイトが、途端に下がってしまうという現象が頻発しました。

逆に、カテゴリに登録されていないサイトの表示順位がにわかに上がるということも少なくありません。

Yahoo!側もまだ様々な調整を行なっている最中ですので、表示順位が頻繁に変わっているものと思われます。


一時的なものかどうかということですが、ロボットになったため、表示順位はGoogleに近いものになっているはずです。Googleで高順位に表示されるのであれば、落ち着けばYahoo!でも順当な表示になる可能性が高いでしょう。


ただ気になるのは、「自由にリンクされるリンク集や検索エンジンに登録した」ということです。

ロボット検索のシステムでは、大量の自動相互リンクなどのサイトに登録すると、スパム行為と判断され表示順位が著しく低下するという噂があります。


いずれにしても、もうしばらく様子を見ることが必要でしょう。

id:sanada1211

相互リンクではないので心配ないと思います。

2005/10/27 15:24:04
id:n85 No.3

回答回数237ベストアンサー獲得回数21

ポイント70pt

検索結果の表示には多数用意されているサーバを選んで解析・表示されますので、検索を実施するごとにアクセスするサーバが変わり、検索結果も変わるということはあります。


> 最近行ったことと言えば、自由にリンクされるリンク集や検索エンジンに登録したことくらい


これがスパム行為と判断されたとすると問題ですね。もうしばらく様子を見て順位が回復しないようであれば、元の状態に戻してみることも必要かもしれません。


その他の原因もいくつか考えられるようです。

http://rx8.livedoor.biz/archives/50161939.html

id:tyousann No.4

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

http://www.seo-touroku.jp/?OVRAW=Yahoo%20%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E6%9...

SEOやSEMの検索エンジン最適化を提案いたします

検索方法が変わった以上、

今のままではダメでしょうね。

新しい対応を考えないと残念な結果になります。

http://webbanana.org/whatsnew/yahoo_campaign.htm

ヤフー登録とグーグル登録ならヤフー(Yahoo!)、グーグル(Google)検索エンジン登録上位表示サービス/ホームページ制作会社ウェブバナナユナイト東京横浜

各社ノウハウは簡単に明かしません。

ただし、本当に対応できているかは不明です。

id:sanada1211

意味のない回答はご遠慮下さい。

2005/11/02 01:46:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません