家族が扁桃腺の除去手術を行ないました。

術後の食事の≪レシピ≫を探しています。
家族は20代女性です。

・口の中はあちこち炎症を起こしている状況で、まだ固形物は食べていません。現在は液体の嚥下も難しい状況です。
・退院後すぐに仕事に復帰しなければならず、弁当にも持っていけるようなメニューを知りたいです。

※ダミーではなく、術後で嚥下が難しい人間でも食べられるような料理のレシピ集のページを希望しています。

ちょっと急いでいるので、早く締め切ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:T-pon No.1

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/engekunren.htm

�������Q���n�r���̊��b

「嚥下が難しい」とのことですが、のどの筋肉が動かしにくい状況でしょうか?それとものどが腫れていて通り道が狭い状況でしょうか?


もし、筋肉が動かしにくいなら、無理に食事をさせない方が安全です。上記URLは高齢者などで、嚥下障害のある人のリハビリ方法を示したページです。その場合、まず空嚥下(なにも食べずにつばを飲み込む)の訓練から始めて、のどの筋肉の体操ができるようになってから、ゼリー状のものを小さく分けてあたえて、誤嚥がないことを確認しつつ、液体や普通の食事を食べれるようにします。

以下に、嚥下障害があるかたでも食べやすいものはどんな食べ物か、上記URLから転載します

*****

1) トロッとしたもの

2) かみきりやすい食物

3) 水分の少ない食物

4) 味の薄い食物

5) 好きな食物

*****


物理的に狭窄があって(腫れていて)通らないが、嚥下運動自体に障害が無い場合は、細かく切った料理なら大丈夫ではないでしょうか。とくに硬さや軟らかさにこだわらなくても良いと思います。

id:mei_qwai

回答ありがとうございます。

現在は扁桃腺除去手術の後で口腔と咽に炎症が起こっている状態です。固形物が触れると痛みを訴えますし、液体でも飲み込みにくいようです。

urlにレシピは無いようですが、参考になりました。

あらためて≪レシピ≫をよろしくお願いいたします。

2005/10/26 23:57:18
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://www.clinico.com/recipe/index.html

レシピ 株式会社クリニコ

このレシピはいかがでしょうか。

id:mei_qwai

ありがとうございます。

こういうのを探してましたが、自分ではなかなか見つけられませんでした。

引き続きよろしくお願いします。

2005/10/27 00:03:35
id:okinamaru No.3

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/green16tea/index.html

٨�����ꥯ����

http://www.uranus.dti.ne.jp/~toy14/hen_0727.html

【扁桃腺日記】7月27日

レシピたくさんあつまるといいですね。


*これからのものは術後用レシピの紹介ではないので、ポイントは結構です。


飲み込みが大変なときには、シチューをよく煮込んだものを冷凍して置いて、

会社に電子レンジがあるのでしたら、会社でチンすればかなり助かると思います。

ポイントとしては、煮崩れしやすい素材(カブやダイコン、里芋、サツマイモなど)を使うことだと思います。

チンがあれば、いつものおみそ汁を具だくさんにしたものと、ご飯を持っていって、食前に混ぜるても・・・。


あと、挽肉を良く練ったものに、葛(片栗粉より漢方的な滋養も期待できること、冷めてもおいしいことから、こちらの使用をオススメします。)と塩コショウで軽く味付けして混ぜたものを、小さなお団子にして熱湯に入れ、浮いてきたところでネギとショウガの千切りにしたものを入れて、塩を少しずつ入れながら味を見て、お醤油少しとごま油(色の濃いいものが香ばしくて食欲出ます)を少し垂らして味を調えますと、中華風スープが出来ます。


私はなかなか手術にたどり着けないでいますが、発病したときにはこんな食事をしていますのでご参考になれば・・・。


すぐにお仕事に復帰とのことですが、どうぞお大事になさって下さい。

id:mei_qwai

ありがとうございます。

とても参考になりました。

okinamaruさんも扁桃腺が腫れやすい方なのでしょうか。お大事になさってください。

2005/10/27 00:15:52
id:T-pon No.4

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kousaiin/meal/recipe.html

大阪市立弘済院 | 弘済院の介護食 : 嚥下食(レシピ紹介)

「嚥下食」「レシピ」で検索しました

http://park3.wakwak.com/~suiseikai/enge/enge.htm

柴田病院の嚥下食レシピを毎月紹介するコーナー

ゼリー系が載ってます。いろんな食材を細かく刻んでゼリーにします。おいしそう!

id:mei_qwai

どうもありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2005/10/27 00:19:24
  • id:jyouseki
    お大事にしてください。

    あれからまだ参考になりそうなページを見つけましたので載せておきます。
    http://www.gctv.ne.jp/~yachi-k/1izenki.htm
    以下は本と流動食の製品です。
    http://www.daiichi-shuppan.co.jp/cgi-bin/book/book104.htm
    http://www.ebisu3.com/wpi/products/pltain/index.html
    http://www.kenko.com/product/item/itm_7421114072.html
  • id:mei_qwai
    かさねがさねありがとうございます。

    まだ粥も3分だそうで、熱い物や刺激物はまだ受け付けないようです。
    流動食から慣らしていくことになりそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません