http://www.shc.co.jp/kenbun/index.html
産業編集センター : 社内報 見聞録
趣旨と異なるかもしれませんが、社内報担当者の方へのインタビューのサイトがありましたので。
http://www.jagat.or.jp/event/kosyu/kiji/kiji0410.htm
社内報の現状 2割がWeb版と印刷を併用
①社員間のコミュニケーションおよび、社内で現在行われていることの把握、などなど
②社内の行事、社員の結婚や出産に関する報告、新入社員の紹介、大きな物件なんかの成功事例、新商品の紹介など。結構いろいろあります。計8ページくらいです。
http://www.koken.ne.jp/shanaiho.html
読みやすい、面白い、役に立つ、社内報の作り方
http://www.itpr.jp/rr/rr03.html
社内報に関する調査 (1)IT時代の社内報-こちらIT広報室 Research&Relation-
↑このURLが結構参考になりそうです。
私自身も一時期携わっていましたが…。他の社員に原稿を依頼したのを回収するのがそりゃあもう大変で大変で(締め切りが守られない)。毎回締め切りが来るのが憂鬱だったのを思い出しました。
うちのは、内容的に仕事に関するものが6割、そのほかが4割くらいであるように感じます。
そうなんですよ。提出がなかなか思うように進みません。悩んでいます。いまいち効果というものも見込めません。
社内報(社内誌)の記事編集・制作には『月刊コミサポ』、ダウンロードサービス、社内コミュニケーションを支援するサービス・情報サイト Commu-Suppo.net
社内誌に関する専門月刊誌のサイトです。
「3. 社内報を作成する上で参考になるサイト」として。
参考になり、ありがとうございます。御社で発刊する社内報について構成を教えていただけませんか?簡単で結構です。