振り込め詐欺や悪質リフォーム詐欺の手口で「えっ」と驚くようなものがあったら教えてください。なるべく新しい事例でディテールが細かく書かれている記事を希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:HILOKI No.1

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1130725271#

人力検索はてな - 振り込め詐欺や悪質リフォーム詐欺の手口で「えっ」と驚くようなものがあったら教えてください。なるべく新しい事例でディテールが細かく書かれている記事を希望します。..

実際、先月私の実家にあった振り込め詐欺です。

とある昼下がり、警察にいる私の同僚を名乗る男から電話がありました(私の名前を知っていました。)その男が言うには、私が先日、会社の飲み会で新宿で飲んでいて、解散した後、私が同僚の女性を携帯で呼び出し、交際を迫ったが、断られた為、婦女暴行未遂を相手の女性に行った。それを会社にその女性が相談したことで事件は発覚し、現在警察にて取調べ中とのこと。相手の女性も大事にはしたくないので、示談で済ませたい。よって早急に示談金を振り込んで欲しい。ちゃんと弁護士もいますのでご心配なくとのことでした。電話に出た母は、そこに私もいるなら代わって欲しいといい、電話に出た私は泣きじゃくっていて声にならなかった。しかし、ここで詐欺が発覚。というのも、私はその時、日本にいなかったのです。母は、『反省させたほうがいいので、刑事事件なり好きにしてください。』といったところ、『しかし、これからの社会生活を営む上で・・・』と食い下がった。面倒になったので、そこで電話を切ったとのことでした。

驚くような手口ではないでしょうか。私が日本にいなかったからよかったものの、いたら我が家では驚く事件になっていたと思います。

id:yamatomo

ありがとうございます。

詳細に書いていただいたのに、大変恐縮なのですが、報道された記事を希望しているのです。

スミマセン・・・

2005/10/31 12:35:13
id:mimibukuro No.2

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://blog.goo.ne.jp/nancy_9/e/f7185d5310765fa771aeb083bedaf1ef

広告*消費者問題Blog:ナンバーズを利用した新手の振り込め詐欺

ナンバーズ4の当選番号を入手したと偽って代理購入させようとする振り込め詐欺。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/reformsagi/news/20051...

MSN-Mainichi INTERACTIVE リフォーム詐欺

これはニュースでも流れていたので有名かも…実際には工事をせずに工事代金を架空請求。確定している金額は200万ですが、実際には千数百万円を騙し取った疑い。

「地上デジタル放送にかかわるアンテナ受信端末切り替え工事」費用……。

こういうのに疎ければ、つい払ってしまいそうで怖いですね。

パチンコ店の「サクラ」で儲けられると誘われ、出玉の保険料名目で騙し取られる。題を遠隔操作すると言われ、出なくて男に電話すると「電波の調子が悪いからアンテナ必要」と言われて更に振込み…。これは騙されるほうも、ちょっとなんだかなあ、と思いますが。

先日パチンコ店に行ったとき「パチンコ店がサクラを募集することはありませんので振込め詐欺に引っかからないように」というポスターを発見しましたがコレが原因である模様です。

id:yamatomo

パチンコのサクラ詐欺っていうのは初耳です。

こんなのにも引っかかる人がいるんですねえ・・・

2005/10/31 13:25:40
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/house_reform.html

悪質な「訪問販売によるリフォーム工事」にご用心(ご注意ください)_国民生活センター

この前もリホーム会社がお年寄りを騙し悪質リホーム工事をしてつかまりました。

http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/reform.html

NCAC:最近の話題から 訪問販売によるリフォーム工事トラブル

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません