中国旅行を予定している者です。

北京⇒香港⇒上海 と鉄道で旅をしたいと思っています。
しかし、どれもとても高価な手数料で悩んでいます。
安く、確実に手配できる方法をご教示ください。北京発12月末⇒香港発1月1日⇒上海 です。

★HISや上海エキスプレストラベル(SET)、MAHOO!上海での情報以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:TKM No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://china.monbo.com/blog.php?page=1

求人 学習 資格 マネー クレジットカード at monbo.com

中国に着いてから、駅やホテルで直接買うのはいかがでしょう。年末年始は、鉄道機関はぜんぜん混みませんので、まず問題なく購入が可能です。

それでも不安ならば、中国在住者にお願いしてみては?上記ホームページは各地のブログを集めてあります。気の合いそうな人に連絡を取って、切符の手配をお願いし、現地で在住者の紹介するレストランで食事をおごるっていうのはどうでしょう。

在住者からしか得られない旅行情報もゲットできるのでは?

id:negri

ありがとうございました。

なかなか素晴らしいアイデアですね!

2005/11/08 03:50:19
id:chava No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

2000年前後に北京→途中あれこれ→上海の路線を鉄道で移動しましたが日本国内の電車と同程度の手間で手配できますよ。日本で電車に乗るように窓口で行き先のチケットを購入して乗るだけです。

当時私は中国語は喋れませんでしたが、現地に到着して、前日などにホテルのフロントなどを通して依頼をすることもできますし、当日に駅の窓口で購入することもできます。また、大きな駅には外国人用のインフォメーションもあるので、それらも利用することができます。また最悪席が取れない場合でも手配の必要のない硬座などに座ってしまえば必ず移動できますし硬座でのたびも楽しいものです。(現地の人たちとトランプなどしたりして…)

ただ、年末にいかれるようなので運行状況だけは確認しておきたいところです(旧正月ではないので運行はしているとは思いますが…)。

長距離となると数時間に一本などとなってしまうので時刻表などを確認しておきましょう。

自分で現場で買うのが一番確実です。…たぶん。もしそれが不安なのであればやはり相応の対価を払い、そのようなエージェントを通す必要があるかと思います。

id:ayame2001 No.3

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント10pt

旅行会社へ頼むと割高なのは通訳や顔パスの代金と思うと決して高いとは思えません。 一度だけ並んで買ったことがありますが怒号とわれ先に割り込まれ、足を踏まれ日本人と解るとつばをかけられても意地になって購入後、冷や汗が、、、。

日本より若干安く購入する方法は現地の旅行社や現地の友人、ホテルのフロントで信用できそうな人に個人的に頼む手もありますが、本当に乗れるかはらはらすることも。(偽切符が出回っているので)

予定の日は年末ですし、海外からの旅行客で込み合うことが予想されますので、やはり業者を通すのが確実&安心だと思います。 

上記のURLの上部から『お客様センター』をクリックして相談してはいかがでしょうか。 他、中国国際旅行社(CITS)や北京海外旅遊社は日本の大手旅行会社の現地手配をしているので比較的信用が持て日本語を話す人がいます。

下記は北京の旅行社ですが、一応中国国家観光局(国の)HPに掲載されているので比較的安全な会社と思えます。 でも変な会社もありますからご用心下さい。

http://www.cnta.or.jp/info/agency/beijing.html

中国国家観光局 中国旅行社一覧

id:hokuriku2 No.4

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

「確実」と言われれば問題がありますが・・

北京⇒香港⇒上海 を鉄道で旅されるのであれば、中国語ができなくても問題はないように思えます。

最初、北京のようですが、北京の(日本語の通じる)ホテルさえ予約しておけば、後はホテル内で予約してくれるはずです。

旅行社(特に日本の旅行社)の手数料は高すぎます。ご自分でなされば相当安くあがります。

現地に来てからで十分です。

どうしてもわからなかったら「日本旅行」「日本航空」などの現地案内所がありますのでそちらで聞くことも可能です。

id:negri

ありがとうございました。参考になりました。

2005/11/08 03:52:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません