パナソニックのCN-HDS955MDとカロッツェリアのAVIC-ZH990MD


どちらにするか悩んでます。。
聞いた話ですがパナの画質の良さと地方での地図の精密さ
       カロの音質の良さと多機能さとボイスコントロール

合併してよ!と言いたくなるくらいの一長一短を感じます。

総合的に見てどちらが使いやすくて満足できるのか。。?
個人的には画質綺麗な方が好きなんだけど,それだけを見て買うべきなのでしょうか。

両方とも使ったことあるなど詳しい方居ましたらどちらをお勧めしますか?

出来れば性能の違いが突飛している部分を
レベルで比較してもらえたらありがたいです。

当方はナビを買うのはじめてですm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00...

商品情報 : パイオニア株式会社

カロッツェリアのAVIC-ZH990MDをお勧めします。

パナソニックのCN-HDS955MDは確かに画面が緻密ですが、そのような液晶パネルは暗くなりがちです。直射日光の差し込むことが多い車内では明るさが非常に重要です。

カロッツェリアの方は画面が荒くても絵は綺麗ですし、本来カーナビに高密度な液晶パネルの必要性は感じません。

機能はカロッツェリアの方が断然上なので、総合的に見たら優れていると判断します。

id:Rousa

液晶についてはなるほどです。長く使っていきたいので暗くなるのは考え物ですね。

カロッツェリアにした場合にちょっと気になるのが地図がインクリの物であるってことなんですが,パナソニックの使っているゼンリンの地図の方が遙かに優れています。

もしもカロッツェリアがゼンリンの地図を使い始めたら,それはHDDにデータを入替えなければならないのでしょうか?

もしくは入れ替えて使ったり出来るものなのですか?

素人の質問ですいません。

2005/11/02 01:13:41
id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20103510330

AVIC-ZH990MD の最安価格218,900円〜 【価格.com】

当方カロナヴィです。

パナは友人のクルマに乗っかっていて、延々自慢されましたので(笑)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20103010354

CN-HDS955MD の最安価格182,000円〜 【価格.com】

結論からいうと、パナをお勧めします。

画面が綺麗なのはとにかく認めざるを得ないので置いておきますが、

全般的に言えるのはパナの方がユーザライクということです。

操作インタフェースや各種検索を初めとしたあらゆる部分で「え、もう少し親切にしてくれりゃいいのに…」

という部分がカロには見受けられます。

地図の精密さについてはそこまで実感できませんでしたが、

カロのボイスコントロールはそれほど便利だとは思いません。

確かにハンズフリーで操作できるのは良いのですが、

誤認識することが多く、イライラさせられることもしばしばです。

(例えば「るーとそうさ」と「るーとしょうきょ」を間違えて延々ループしたりします)

また音質の良さ、と仰いますが、基本的に閉域小空間での音質の良さを実感できるのは、どちらかというとスピーカに影響されると思われます。

(当然元の音声ファイル・データにもよりますが)


楽なびを選択肢にいれられてないようですので、技術力・見た目などを高水準で判断されているんですよね。

最初にHDDナビの名を知らしめたカロですが、この商品についてはStradaの方をお勧めしておきます。

id:Rousa

ボイスコントロールは誤認識とかあるのですね。

色々付加価値を付けているぶん個々が完全ではないように感じますね。

なかなか買い換える物でもないので色々意見が聞けて助かります。

2005/11/02 01:21:57
id:try100 No.3

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.goo-net.com/car_info/yorozu/27/

こちら...カーライフ萬研究所 何事も経験のビギナーに贈る【カーライフ向上講座】 | クルマポータルサイトGoo-net

URLより引用すると、

CN-HDS955MD:なんといっても最大のウリは「事故多発地点データ」の搭載...

AVIC-ZH990MD:ドライバーの好みを反映して、場面で違う曲をかけたり、ルートを探索してくれる「エージェント」と呼ばれる機能がサイバーナビのウリ。


この二つのウリのどちらをトルかということでしょう。

私はどちらも買っていませんが、どちらかを買うとしたら事故防止のパナの方でしょうか。

  • id:jyouseki
    バージョンアップについて

    >もしもカロッツェリアがゼンリンの地図を使い始めたら,それはHDDにデータを入替えなければならないのでしょうか?
    AVIC-ZH990MDはリビングキットをブロードバンドに接続し、自宅にいながら最新データベースに有償にて更新可能です。
    URLをお読みください。
    http://www.pioneer.co.jp/car/v_up/brain/
    http://www.pioneer.co.jp/car/v_up/brain/download.html
    AVIC-ZH990MDの前機種の場合、HDDナビゲーションマップTypeIII Vol.2・ダウンロード版(CNVU-3200DL)
    希望小売価格 16,800円となっております。
    http://www.pioneer.co.jp/car/v_up/brain/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません