ニュースの再配布について。

他のニュースサイトで配信しているニュースなどを自分のサイトに載せたいと考えています。
どのような方法がありますか?
使い方は、YAHOOのTopページの右のニュースのようにインデックス表示をし、可能であれば詳細画面も表示したい。
rss配信しているいくつかのニュースサイトでも、再配布はNGのようでした。OKのところもあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:andi No.1

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/06/9397.htm...

見出しの無断配信は不法行為、知財高裁が読売新聞の訴えを一部認める判決

「OKのサイトが無い」ことを説明するのは難しいところですが、おそらくほとんど皆無だと思います。


まず記事の内容については著作権が存在しています。その為、無断で(無償で)再配布を許可をしているとリソース元から訴えられる可能性があります。

また記事の見出しについても最近は「著作物性は認められないが無断配信は不法行為にあたる」という判決も出ています。


と言う訳で下手に記事配信は控えるのがベターですが、訴えられても良いという覚悟があるのでしたら、ご自身で記事見出し取得のプログラムを書いてみては如何でしょうか。


以下Perlを想定したプログラム内容ですが、

1.LWP::UserAgent or ::Simpleで該当サイトにアクセス

2.正規表現で記事の見出し/リンクを取得

3.データファイルに書き出し

4.3を自分のサイトに表示

を行うことになります。

2についてはサイト毎に変える必要があるので、それ以外を共通関数orオブジェクトにしておくのが良いと思います。


以上です。

id:iiiiiiiii

OKな方法でお願いします。有料ならそれでもいいので、お願いします。

2005/11/05 11:32:25
id:sedasou No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

@ITのニュースは利用可能の用です。

XOOPSでサイトを構築してる場合はRSSを取り込むのも簡単です。


普通のサイトに表示したい場合、zfeederのような専用ソフトを利用するのがよいのではないでしょうか?

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。利用可能なものもあるんですね。

2005/11/06 01:51:36
id:cfs No.3

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://ticker.www.infoseek.co.jp/Ticker?pg=ticker_top.html&s...

ニュース 天気 占い - infoseek ティッカー

こういうのはどうですか?

http://www.tenki-yoho.com/link_base.html

天気予報リンクサービス:天気予報コム

id:iiiiiiiii

天気もありがたいです。

2005/11/08 01:48:16
id:iwspk2 No.4

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

有料でもかまわないのであれば、

記事を配信している

共同通信社などに問い合わせみてください。


サイトの規模などにもよりますが、数十万程度

ではないでしょうか。


契約後は、多様な方法でニュースを配信してくれ

自動で掲載できるような仕組みの雛型みたいな

ものがありますので、技術的にはそれほど苦労しない

と思います。

id:iiiiiiiii

具体的にいくらぐらいなのでしょうか?

私のサイトの中でニュースはおまけ的な要素ですので、あまり高額ではつらいです。

2005/11/08 01:49:22
id:cinema90 No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

企業向けなので価格も破格ですが。

機能としてはフルーツメールのニュース表示みたいなのだとおもいます。

http://www.fruitmail.net/my/news.cgi

フルーツメール - 豪華懸賞実施中☆ポイント貯めて豪華賞品ゲット!

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

さすがに高額ですね。

2005/11/09 13:06:24
id:enc No.6

回答回数71ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.asahi.com/information/service/rss.html

asahi.com : RSS・RDF - 提供サービスのお知らせ

asahi.comは、事前に連絡して許可を取れば無料でリンクできるようです。

http://www.asahi.com/policy/link.html

asahi.com : リンクについて

id:iiiiiiiii

asahi.comには、質問しています。

まだサイトができていないので、OKが出るかわかりませんが、一番有力そうです。

2005/11/12 03:55:27
id:nekoyama375 No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

まず、記事本文のサイト掲載となると有料の配信契約を結ぶ必要があります。新聞社は時事や共同といった通信社や系列の他新聞社との間で記事サービスの提供契約があるので、特定の新聞社とだけ契約を結べば、その新聞社が配信している記事を全て利用できるわけではありません。そのため、通常は時事や共同といった通信社と契約します。契約金は4番の回答者の方が数十万と仰っていますが、全記事配信だと月額数百万です。


ニュースの見出しだけを表示してリンクを張る方法であれば、カッコで出自を明示することで著作権上はギリセーフ?というのが現在の認識のようです。回答者1の方がリンクを貼られているように読売新聞社が訴訟を起こしていますが、Yahoo!ニュースについては、特定記事へのリンクも禁止できないとYahoo!が公式見解として述べています(許諾したものではありません)。読売vsライントピックの場合は有料広告を挟んでいたので悪質(保護法益侵害)との判断で、記事見出しに著作権自体を認めたわけではありません。


そのようなわけで、記事本文をそのまま提供するのは難しく、記事見出し(リンク)ならアリ、より良いのは、記事見出しのリンクに一行程度自分のオリジナルのコメントを付ける、もしくは記事見出しの文章だけ自分で付けて「詳しい記事はこちら」とリンクを貼るという方法になります。どちらにせよRSSで受信してそのまま垂れ流しというのは、無視されるような弱小勝手サイトでないと難しいのが現状です。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

そうですね。「記事見出しのリンクに一行程度自分のオリジナルのコメントを付ける」がよさそうですね。一応asahi.comにはRSSの利用について質問していますが、上記の方法で考えて見ます。

2005/11/12 12:08:20
id:Reformer No.8

回答回数147ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://jetrun.jp/trueBlue/shwindow.html

ブログパーツ 検索

>検索窓の下にはオプションであらかじめ設定したキーワードのサイト最新上位5位までを表示することができます。 


自由にニュースを取捨選択できませんが、載せたい内容をキーワード設定すれば、5つまで見出し表示してくれます。見出しをクリックすれば元になったwebにリンクします。 ※サービス的にはブログも対象となるようですが・・・。キーワードの設定を工夫すれば・・・。この検索窓を複数接地できるかは不明。


配信数も自由度も少ないのですが、個人webのアクセントとしては使えるかと思います。あくまでも最新jetrunの検索結果を自動表示するだけです。jetrunと著作権で争っているサイトのニュースは表示されないと思います。 ※表示されても、それはjetrunと相手先との問題かと・・。


例:

JAVA関連のニュースを表示

http://www.marble-angel.com/archives/2005/06/post_38.html


デザイン関連のニュースを表示

http://yaplog.jp/taicyo/category_15/

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/11/13 00:16:37
id:JunK No.9

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

>夕刊フジBLOGの記事タイトル一覧をあなたのBLOG、ホームページに設置することが出来ます。

・・・夕刊フジなので一般ニュースという訳ではありませんけど、「ニュースなど」という事で参考程度。


>1時間毎に更新され最新10件の記事タイトルが表示されます。


>記事タイトル一覧には、夕刊フジBLOGによる広告が掲載されます。

・・・広告やな人は使えません。


>掲載用のソースコードは、設置サイトを登録した本人のみで利用すること

・・・複数人で運営しているサイトではNGか?

http://www.blogpeople.net/

BlogPeople - ブログ情報ポータル

id:iiiiiiiii

参考にしてみます。

2005/11/13 00:17:24
id:solunaris149 No.10

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント5pt

http://bulknews.net/

Bulknews - RSS Syndication

bulknews:毎時30分に各ニュースサイトを巡回。RSSを使用。

2つ目のURL内に実装方法が紹介されています。


過去、読売新聞社vsデジタルアライアンスでは

2005/10/06の知財高裁における控訴審判決に基づき、

ライントピックスというサイトが一時停止扱いになっています。

権利関係等は運営主体によって異なるようですが、

何らかの承諾の必要性はあるものと思われます。

http://bulknews.net/lib/columns/01_xml_rss/column.html

RSS - Bulknews �� RDF Site Summary �б�

http://linetopics.d-a.co.jp/

1行ニュースリンク配信 - LINE TOPICS

id:iiiiiiiii

読売新聞社vsデジタルアライアンスの話は既に出ています。

2005/11/13 00:18:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません