30代後半ですが、記憶力の低下に悩んでいます。単純に加齢によるものなのか、何らかの病気によるものなのか調べたく思います。脳、精神科の検査が充実している都内の病院をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:Jamlittle No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_10_30/conten...

�{���Ɋ��Ȃ��I�@�Q�[���]�������̋��|

私もかなりそうです。気にした時期もありましたが諦めました。

最近は20代にも多いとか・・・。いわゆるゲーム脳っていうものです。ゲーム脳はゲームだけでなく、携帯やパソコン作業全体に関連することで、「頭」を使っているようで実はあまり使っていないことが原因。

ちなみに忘却か、痴呆かの違いは簡単だそうで、「今朝何を食べたか」が覚えていないのは忘却。「今朝食べたことを覚えていない」のは痴呆、つまり要注意だそうです。直すのは「読書」と「暗算」がいいそうです。悩む前にお試しを。

id:satsuman

ありがとうございます。ゲームはあまりやらないのでゲーム脳ではないような気がします。記憶力だけでなく思考力全体が低下していて仕事に支障をきたしつつあるので心配です。

2005/11/05 19:30:13
id:Setiablue No.2

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

パソコンや携帯電話を使い慣れ、普段から記

憶をあまり使わないなら衰えますよ。

自分も精神科の検査をしても異常ないと言われました。

脳を鍛える大人のDSトレーニングをおすすめします。

id:satsuman

ありがとうございます。

2005/11/05 20:40:26
id:GRMM No.3

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuro/

神経内科 : 慶應義塾大学病院

家族が認知症にかかってしまい、色んな病院などに通院・相談をした際に『物忘れ外来』というものがあるのを知りました。

私は都内の病院には詳しくなく、上記は物忘れ外来のある都内の病院を検索したものなのですが、少しでもご参考になればと思い書き込みをさせていただきました。

もしご質問の意図するものとかけ離れてしまっていましたら大変申し訳ございません。

上記はそういった外来や脳神経外科でよく質問される事項、テストです。ご家族の方などに試してもらうと目安になるかと思います。

id:satsuman

ありがとうございます。ものがだぶって見える(複視)症状もあるので診てもらおうと思います。

2005/11/05 20:46:39
id:jinsuke22710 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.lonely.to/nntchk.html

�T�a�F�m�ړx

自覚するほど、記憶力、思考力が落ちる場合、「忙しすぎ」による鬱の疑いもあるのではないでしょうか。

上記URLが信用できるかどうかわかりませんが、やってみるか。あるいは、心療内科の門を気軽に叩いてみてはどうでしょうか。

「鬱」は心の風邪とも言いますから、早めの対処も有効かも知れません。

id:satsuman

ありがとうございます。かなり心当たりがあります。うつによる記憶力低下なのかもしれません。

2005/11/05 20:47:58
id:sweetvirginia No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

自律神経失調症の徴候かもしれません。

と勝手な診断をして、以下、参考になることを願いながら、つづけてご紹介します。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusin...

ドクターQ&A 自律神経失調症ってどんな病気?

東京・初台(新宿から京王新線で1駅)の有名な関谷クリニック

『初台関谷神経科クリニック』

関谷 透先生

【住所】 東京都渋谷区初台1-7-7

【電話】 03-3370-1981

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3799/chekkugairai.ht...

�͂��A�����畨�Y���`�F�b�N�O��

http://www.med.or.jp/chishiki/ziritsushinkei/001.html

健康の森[日本医師会ホームページ]自律神経失調症

id:satsuman

たくさんありがとうございます。ストレスをかなり感じて生活しているので、おっしゃるとおり精神的なものからきているのかもしれません。

2005/11/05 20:56:31

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 schwalbe 225 205 1 2005-11-09 14:34:25
2 schwalbe 225 205 1 2005-11-09 14:40:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません