手元に8500万円の現金があります。

このお金を元に、今後の人生働かずに生きて行きたいのですが、実現する良い方法はありますでしょうか?
現在:27歳 会社員 未婚

#わざと大雑把な質問にしてあります。幅広いご意見、批判等お待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント5pt

http://www.ms-tetsujin.com/

マンション投資の鉄人(札幌投資マンション・札幌マンション投資・札幌アパート不動産経営・札幌の収益物件

私もやっていますがマンション投資はどうでしょう。

私は渋谷・南麻布・原宿・表参道などにビル・マンションあわせて8棟持っていますが、ものすごい儲かりますよ。

id:osakana2005

利回り10%以上ですか。すごいですね。簡単にリスクを教えていただけますか?

2005/11/07 20:37:09
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1131219472

人力検索はてな - ☆★この「はてな」より稼ぎやすいサイトを教えてください。★☆

結婚するなら話は別ですが、そのお金の大半を高利率の定期預金にして、ネットで小銭を稼げば、働かなくて生きて行けます。

id:osakana2005

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

ちなみに結婚はしたいっす・・・(^^;;

2005/11/07 20:46:11
id:andi No.3

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://ohana-int.com/iju-ryugaku.htm

海外移住・半移住のすすめ

言葉の問題などを気にしなくても良ければ物価の低い国に移住してみては如何でしょうか。

id:osakana2005

いいですね〜ありがとうございます

でも日本がいいな〜

2005/11/07 20:49:40
id:kosuke2005 No.4

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

主なリスクは以下の8つでしょう。


1.空室が続くリスク


 投資マンションに、必ず入居者が入ってくれるという保証はどこにもありません。また、入居者が出て行ったあと、すぐに次の入居者が入ってくるかどうかもわかりません。1年間の中で、空きが出てしまう時間を割合で数値化したものが「空室率」です。ワンルームマンションでいえば、常に入居者があるとは限りませんので、適正な家賃設定をした上で、ある一定の空室率は見込んでおく必要はあるかもしれません。


 この、空室が続くリスクを回避するために、マンション投資には便利なシステムが用意されています。それが「一括借上方式」というシステムです。

 これはマンション供給会社の関連会社などが準備しているケースが多いのですが、マンションを一括して借り上げてくれ、賃貸料はその会社から入るというものです。


 もちろん費用はかかりますが、空室になる心配はもとより、マンション経営に関わるあらゆる手続きをサポートしてくれる便利なシステムです。


2.集金できないリスク


 もしすぐに入居してくれたとしても、毎月必ず入金されるという保証もありません。これについても便利なシステムが用意されています。これが「家主代行方式」です。つまり、マンション経営において面倒になりそうな、入居者の募集・入居・管理に至るまで、一通りをすべて請け負ってくれるというものです。


 規定の管理手数料を支払えば、入居者の募集・契約や更新・集金や苦情処理・入退去時の手続き等、面倒な事はお任せにすることが可能です。


3.金利上昇リスク


 預金していてもほとんど利息がつかない現在の低金利は、ローン利用者にとってはもちろん追い風ですが、現在の状況が今後もずっと続くとは考えづらく、金利は今後上昇する可能性もあります。

 投資計画は、ある程度の金利変動も見込んだ上で立てる必要があります。


4.地震・火災等のリスク


 日本はいわずと知れた地震大国です。また建物である以上火災が起こりえる可能性は否定できません。


 このような可能性に備えて、火災や地震など、不可抗力のような事態が起きたときのための準備が必要です。火災保険や地震保険には必ず入っておいたほうがよいでしょう。ローンを組んだ場合には火災保険がセットになっています。


5.老朽化のリスク


 投資用マンションもご多分にもれず、形あるものは当然古くなり、壊れていきます。修繕や建て替えに対する備えは、修繕積立金などで行っていくのですが、それでも投資用マンションはその収益性の観点から、少しでも丈夫で長持ちするものでなければなりませんので、基本構造のしっかりした、安心できるマンションを選択する必要があります。


6.管理業者のリスク


 投資用マンションを管理してくれる業者がどのようなところであるのかによって、マンション投資の成否は大きく左右されます。管理システムの整備された、しっかりした管理を行ってくれるところであれば安心です。管理業者の経営状態にも着目する必要があります。


7.不動産価格低迷のリスク


 不動産価格はバブル後一貫して下落を続けてきましたが、ここに来て都心部の一部では上昇に転ずるなど、一部で変調の兆しも見えてきました。


 今後の不動産価格に対する見方はいろいろありますが、当然ですが下落するリスクも上昇するリスクもあります。将来にわたって値下がりのしづらい地域を狙うのは当然の事ですが、価格低迷のリスクを考慮したうえで購入する必要があるかと思います。


8.低換金性のリスク


 不動産は他の資産と比べ、流動性が低い商品です。流動性が低いとは、売ろうと思ってもすぐには売れないという事です。


 株や金などの商品は同じものがたくさんありますから市場で簡単に売買する事が出来ますが、あなたの持つ投資マンションは、まさにその号室しかありませんので、他の投資商品のように、昨日今日で売って換金するというわけにはいきません。

id:osakana2005

力のこもった回答ありがとうございます。

昨今では、4.地震・火災等のリスク が気になるところ(^^;;

2005/11/07 20:59:59
id:PPPz No.5

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント5pt

http://www.kentaku.co.jp/estate/merit.html

大東建託:土地を託す>建物賃貸事業のメリット

一番最初の方の回答ににていますが、アパートや駐車場の大家になって賃料でくらしていくというのはどうでしょうか。もちろん、たしょうのリスクはつきものですが、エリアの選択さへきちんとすれば、金融商品よりはりまわりがいいでしょう。

id:osakana2005

回答ありがとうございます。もう少し具体的なURLがあったらよかったです。

2005/11/07 21:06:48
id:saoyama No.6

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuki10/

月10万円で豊かに暮らせる町&村 :: テレビ東京 毎週月曜 夜7時〜

月10万円で暮らせば、70年は暮らせます。

id:osakana2005

(^^

月10万じゃ俺は暮らせないっすwwww

その発想に乾杯

2005/11/07 21:08:10
id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント5pt

マンションかアパートを買って、賃貸料で生活するか、

あまり貯金を使わないよう、節約生活をする方法があります。

id:osakana2005

ありがとうございます。もっと安定的な方法はないかなぁ

2005/11/07 21:21:04
id:teikan No.8

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

http://www.spc-reit.com/

不動産投資商品検索サイト SPC-REIT.COM

不動産は8500万円だとそれほど多くの物件は買えませんから、少しでも失敗するとダメージが大きいです。

REIT・株・債券・外貨預金などに分散して、失敗のリスクを抑えつつ資産運用ノウハウを少しずつ身につけていく方がいいのではないでしょうか。

id:osakana2005

分散投資、、なるほど

やっぱこれですかね〜

2005/11/07 21:27:14
id:Red-Comet No.9

回答回数8ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

為替保証金取引(FX)がおすすめです。8500万円あれば黙っていても毎日30,000円の利子がもらえます。

FXに抵抗があるならグローバルソブリンオープンをおすすめします。1万円当たり毎月40円の配当がありますので、全部買えば月給34万円です。

http://gijutsu.exblog.jp/

国家破綻研究ブログ

どちらにせよ資産を日本国内だけのもので保有するのは今後大きなリスクを生むことになると思います。

私なら、為替・債権・不動産・現金と、4分割で投資するのが良いと思います。

id:osakana2005

具体的でありがたいです!!!!!!

2005/11/07 21:29:49
id:borin No.10

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

1ヶ月10万円以下で生活できる地域を特集した番組ですが、

そこに移り住み、10円では厳しそうなので、

15万円で65歳まで生きたとして単純計算すると、


65-27=38,38年*12月*15万円=6840万円。


6840万円かかり、1660万円残る計算になります。

もちろん、服や雑費などもかかりますが、

これだけ残るなら十分やっていけるんじゃないかと思います。


または日本の通貨が二倍または同等の価値になる国に移住するのはどうでしょうか。

結婚もご希望のようなので現地の人と結婚すれば、

通訳も要りませんし、現地の食品は日本より格段に安いですから、

間違いなくそのお金で安定して暮らせると思います。

id:osakana2005

発想の転換は必要だとおもいしらされました

ありがとうございます

2005/11/07 21:32:00
id:gentle-smile No.11

回答回数206ベストアンサー獲得回数6

ポイント5pt

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v&a...

Yahoo!�ե����ʥ��� - 998407.o

現在、日本の株価市場は右肩上がりで急成長しています。これを利用しない手はないでしょう。株となるとリスキーなように聞こえるかもしれませんが、今はTOPIX(ほぼ日経平均と同様の指数)と連動した金融商品もありますので、そちらなら手堅く増やしていけるはずです。また、優良企業の株は大抵が小さな上下動をしながら動いているもの。そういう堅い銘柄を探しだし、上がり出したときに購入し、下がり出したときに売却すれば1%ぐらいは稼げるはずです。1%というとわずかなように思えるかもしれませんが、8500万の1%は85万。手数料を除いても、軽く70万は越えるはずです。これを繰り返していけば働かずに暮らしていくことができるでしょう。ただし、株はもちろん自己責任でお願いしますね。儲かりだすとついつい欲を出してリスキーなものに手を出してしまいがちですが、堅実な運用が一番だと思われます。

http://www.etrade.ne.jp/

オンライントレード・投資ならイー・トレード証券

なお株取引をするならば、手数料が安く迅速に注文ができるネット証券が断然オススメです。額が大きくなると、ネット証券のサーバーがダウンしてしまうことも考え、複数の証券会社に入るのがいいです。

安定性という面では、上記のイー・トレード証券、そして下記のカブドッココム証券がいいと言われております。

http://www.kabu.com/

カブドットコム証券 [kabu.com]

id:osakana2005

実は株で8500万まで増えました

2005/11/07 21:40:03
id:miharaseihyou No.12

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

もし安定した大企業に勤めておられるなら自社の株式に投資する事も選択肢の一つでしょう。リストラされにくくなります。年間500万使って17年分。働き続ける必要がありますね~。株や博打で勝ち続けるのは不可能です。

id:osakana2005

働かないのは前提です

2005/11/07 21:45:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません