メールの情報のみ(プロパティなど)で、相手がWindowsを使っているかMacを使っているかを知ることはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

メッセージのソースを見ると以下のように表示されるので知ることが出来ます。

X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1506

id:rain

そうでしたか。ありがとうございます。わたしはBecky!使っているのでプロパ見てもソース出てこないんですよね。ちなみにMacからだとどんな感じで表示されるのでしょう?

2005/11/08 14:08:46
id:hengsu No.2

回答回数187ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

URLはダミーです

MacOSXのMailからですと、次のようなヘッダになります。

X-Mailer: Apple Mail (2.619.2)

メーラ毎に違うので、全部調べないと駄目かもしれません。

id:rain

なるほど。わかりました。助かりました。

2005/11/08 14:13:47
  • id:Kotobuki_F
    Becky!でヘッダを見る

書いているうちに終わってしまったので。

Becky!でヘッダを見るには,メール本文の下の方にマウスを持っていくと
    タブが出ます。
  • id:Mooncalf
    同じく終わってしまったので(苦笑)

http://www.becky-users.net/faq/contents/30002.html
    Becky!内でメールのヘッダ部を見るには、3種類の方法があります。

・「表示」メニューの「ヘッダの表示」。
    ・マウスカーソルをメッセージビュー下部に移動し、表示されるタブシートのうち「0:ヘッダ」というタブを選択する。
    ・Tabキーを押下。何回目かでフォーカスがヘッダ表示部に移ります。

それからX-Mailerは相手の方が何のメーラーを使っているのかわかるだけで、そのメーラーがmac対応なのかwin対応なのかを調べなければわからないのですが、もしどちらにも対応していたら判断が付かないかもしれません。
  • id:rain
    Re:Becky!でヘッダを見る

Kotobuki Fさん、補足ありがとうございます!
    以前のバージョン(現在2.12使用)ではなにもしなくても
    メール下部にタブがあったのに、それは
    どこへ行っちゃったんだろう?ってあちこちチェックしてました。
    カーソル当てたらタブ出てきました!
  • id:rain
    Re:同じく終わってしまったので(苦笑)

Mooncalfさん、いつもありがとうございます。
    メニューからも見れたんですね。
    なるほど了解です。

>それからX-Mailerは相手の方が何のメーラーを使っているのかわかるだけで〜

たしかにこれはメーラーが判別できるだけのようですね。
    メールによっては[from chatbox-smtp-out1.apple.com]みたいな感じに表示されるものもありましたが。たしかにすべてのメールがWin発なのかMac発なのかをヘッダで特定するのはなんだかムリそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません