何かに関する「用語辞典」例えば日立製作HPのIT用語辞典( http://ew.webtensei.com/ )の情報はインセプト社( http://e-words.jp/ )より情報提供を受けているとのことですが、これはどういう仕組みで情報提供されているのでしょうか?例えば人が1記事づつ写しいるのか(ありえないと思いますが)、それとも元の会社で更新したら提供先のページも自動的に更新されるシステムなのか(そうだとしたら提供元のプログラムがそういったことに対応しているのか)、まったく見当がつきませんが、ご存知の方いましたら専門用語を使わずになるべく詳しく教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/09 22:06:54
  • 終了:--

回答(4件)

id:akigon No.1

akigon回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/11/09 22:39:02

ポイント20pt

この会社の関係者ではないため断定はできませんが

恐らく日立の用語辞典のCGIにアクセスされるごとにインセプト社側のデータベースサーバに接続して情報を取り出しているのではないかと思います。

id:zaizengorou

ということはサイトのデザインとかは違っていても、文章だけを取り出して表示させることが可能ということなんですね・・インセプト側のサーバーはもともと他社も利用できるように作られてるということなんですか?それとももともとは自社サイト用のデータベースを構築していて、その後日立から依頼があってアクセスを許可したという形なのでしょうか?つまり特別にインセプト側はサーバーなりデータベースをいじることなしに日立側のプログラムだけでデータベースにアクセスできるようになるのでしょうか?スイマセン分かりにくくて・・うまく伝えられません(泣)質問の状態が可能になるまでに、どちらがどれほど手間と金をかけたのか、またその度合いが知りたいのです。

2005/11/10 00:01:11
id:peppon No.2

peppon回答回数73ベストアンサー獲得回数02005/11/10 00:41:07

ポイント20pt

関係者ではないので想像で答えます。


CGI等にてデータベースサーバーから情報を取得するのが一番楽ですし、おそらくそうでしょう。

データベースの整合性ですが、レプリケーションという仕組みがあります。 簡単にいうとミラー化されます。

ですので、サーバーが違っていてもデータベースをレプリケーションすれさえすれば同じデータベースにアクセスできます。 恐らく最初から他社へ提供することを考えて設計し、そういうシステムにしたのではないかと思います。


と想像でかいていましたが、実際に上記ドメインを調べてみたら、同じIPアドレスのようですので、同じサーバーで、サイト内容を変えて、同じサーバーのデータベースを利用しているのではないかと思われます。

id:zaizengorou

なるほど、同じサーバーのデータベースですか。インセプト社に幾ら位払ってるんですかねぇ・・。

2005/11/10 07:23:11
id:nitscape No.3

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/11/10 02:06:52

ポイント20pt

http://e-words.jp/p/s-oem.html

OEMレンタルサービス : IT用語辞典 e-Words

URLに載っているサービスを使用しての提供だと思います。


元の会社で更新したら提供先のページも自動的に更新されるシステムになっているようです。

またシステム構築までの努力具合は提供側が95、使用側が5程度で、インセプト社側でほとんど完成していると思います(数字は私の感じたところで、実際の値ではありません)。


どちらのウェッブページもインセプト社が運用しているようです。サーバーのIPアドレスを調べるとどちらのサーバーも同じ値(IPアドレス211.9.36.148)を示しています。つまりhttp://ew.webtensei.com/http://e-words.jp/もまったく同じPC(サーバー)で運用されている可能性が高いです。


おそらくサービス実現までの流れは、

1.日立がウェッブページのデザイン(htmlファイル)を作って、それをインセプトに送る

2.インセプトが送られてきたデザインをインセプト社が管理するPCにコピーする

3.日立が自社のHPの1つとして利用可能になる

という感じだと思います。

id:zaizengorou

なるほど、インセプト95というのは意外ですねぇ

2005/11/10 07:24:36
id:akigon No.4

akigon回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/11/10 07:17:17

ポイント20pt

続きです。日立側のPHPなりPerlなりが外部のデータベースに接続することはインセプト社側のデータベースサーバのポートを空けておくだけのことなのでお金はそこまでかかっていないと思います。日立側のPHPなりPerlはデータベースサーバのURLとID、PWを予め記録しておきそれを使ってアクセスしているのだと思います。勿論、データベースサーバへの通信には暗号化を用いていると思いますが。

id:zaizengorou

む?!>インセプト社側のデータベースサーバのポートを空けておくだけのこと・・・これはインセプト側が95という上の方の見解と矛盾しますよね・・どうなんでしょう??

2005/11/14 17:43:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません