active directory(windows2000サーバー)で管理しているwindowsXPパソコンへのリモートデスクトップが利用できません。

「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません。」と言うメッセージが出ます。

この場合、Active Directory側でどう設定すれば、リモートデスクトップを利用できるでしょうか?

(Active Directoryで管理していないパソコンへは接続可能です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gogoakkey No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

上記URLの再下段にあります設定方法の確認をお願い致します。またクライアント側(WinXP)のマイコンピュータを右クリックし、プロパティを開き、リモートタブを開いてください。

その中にリモートデスクトップのチェックボックスにチェックが入っているか確認して下さい。

id:nori8000

ご返答ありがとうございます。

同じパソコンで、ドメインにログインしなければリモートデスクトップを利用することができますので、ドメインサーバーの設定に影響を受けていると思います。 

active directoryが動いている2000サーバー上には、ターミナルサービスに関するポリシーが見当たりません。

2005/11/11 17:07:36
id:woodyone No.2

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.ht...

@IT:Windows TIPS -- Tips:リモートから「リモート デスクトップ」を許可する

「リモート・デスクトップで接続するには、AdministratorsおよびRemote Desktop Usersグループに属するアカウントを利用するか、Active Directoryのユーザー・アカウントのプロパティで[ターミナル サーバーへのログオンを許可する]という属性を有効にしておく必要がある。」とのことです。

id:nori8000

ありがとうございます。

2005/11/15 05:16:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません