あなたが思う「だじゃれ」と「親父ギャグ」の境界線を教えて下さい。URLはダミーOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ttz No.1

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

境界線は、言う人の違い。


だじゃれ=親しみが持てる。かわいげがある。言われても許せる。


親父ギャグ=やや嫌悪。面白くない。愛想笑いの対象。


っていう感じです。個人的には。

id:shak No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数2

http://edge.tsano.net/gan/index.php?c=3-4&PHPSESSID=f34f2dd3...

求人 学習 資格 マネー クレジットカード at tsano.net

ここで解説されています。勿論一個人の意見ですが。


で、私としては「練ったかそうでないか」、つまり一瞬で思いつくひねりの全く無いものが親父ギャグで、ある程度「あ~。」と思うものがだじゃれだと思います。

id:m-sho No.3

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


「ふとんがふっとんだ」のように、繰り返しのギャグは「親父ギャグ」だと思います。

もう少し捻っていて、面白いものは「だじゃれ」に分類します。

id:momoko2004 No.4

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

周囲も笑えるのが駄洒落で、当人しか可笑しくないのがオヤジギャグだと思います。

id:sweetvirginia No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

・「粋」(イキ)な感じがするかしないか?

・そこから話が弾むか、弾まないか

・聞かされた人間があえて説明して納得してあげたくなる(つまり、こういうコトなんでショ、ってな具合に)

・勢い、タイミングの問題もあるかも

・説明したがる、あるいはその気配

id:takarin473

あまりいい回答が得られないから。

2005/11/12 20:45:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません