35年ぐらい前に高知県で買い求めた「かつおの塩辛」を探しています。当時、太平洋の海岸沿いの国道で高知市から室戸岬へ行く途中、漁港の道端で、映画に出てくるような、懐かしい時代を思い出させるような店屋で私の父母が買いました。その当時私はガキでしたが塩辛が美味しかった事だけは憶えています。たぶん今で言う産直でした。最近の壜詰めのは、やたら細かく切り刻んでいますが、かなり大きな塊が(といっても子供の一口大より大分小さかったはずですが)入っていて塩味が絶品、豊かな海を感じさせてくれる味わいでした。量り売りでビニール袋に詰めて「はいどうぞ」でした。当時の店が残っていれば最高ですが通販してくれるかな〓。同程度の製品でも他に無ければ我慢します。比較的甘口の塩辛でした。よろしくお願いします。なお通販不可なら現地まで買いに行くオプションもアリです。店名と住所さえ分れば後は暇を無理やり作って旅行がてら強行軍です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://mokuyouichi.com/sonota/syutou/

のん気な木曜市は高知の珍味を届けます 〜酒盗〜

こちらが高知の塩辛「酒盗」ですが、

これでしょうか?


他にも類似品はいくつかあります。

http://www.rakuten.co.jp/chokuhan/394218/394879/

【楽天市場】酒盗:高知農協直販店

id:miharaseihyou

そう、こういった物です。問題は中身です。当時噛み切るのに苦労したのですが旨みがすごくておいしかった〜。食べてみた事ありますか?最近私が買ったのは小田原の「しいの食品」の酒盗ですが、細切れで味醂やアミノ酸や着色料で誤魔化していてそれらしい味はするのに・・でした。尤もそれなりのお値段でしたけど。甘塩だと保存が難しいので全国ネットでは販売し難いはずなのですが。ありがとうございました。

2005/11/13 22:04:27
id:porinki07 No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

 店の名前、住所はわかりませんでした。


 鰹の胃のみを主原料にした酒盗がありますが、これではないでしょうか。

id:miharaseihyou

壜詰めにこそなっていますが、たぶんこれは美味しいでしょう。ネット通販やってないみたいなので店にメールして送ってもらう事にしました。ありがとうございました。美味しいんですがね〜。「かつおの塩辛」あまりファンがいないようですね〜。はてなから督促が来てしまいましたのでこれにて終了させていただきます。二件だけですが回答してくださったお二人に感謝します。

2005/11/16 22:07:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません