20世紀を代表する思想家である、社会生態学者のP.F.ドラッカー氏が亡くなりました。(一般的には「マネジメントの発明者」として知られる経営学の権威)

いつか彼のお墓に行きたいと思いますが、海外の墓地には、一般的に何を供えたらよいのでしょうか?
 外国のお墓参りの習慣や儀礼が知りたいです。
 例えば日本のお墓参りなら、お墓の周りを掃除して、水でお墓を清めて、華を供えて、線香をあげて、合掌といった感じの

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:seven_stars_CF No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

花を持っていく以外は日本形式でかまわないみたいですよ。友人が外国の方の葬式にいった時は、逆に日本形式は礼儀正しく外国人の方々から色々と質問されたそうです。肝心なのは心ですし。

id:ozora

言われてみれば、ドラッカー氏は親日家でもあったから日本形式で良いのかもしれませんね。

2005/11/19 00:07:18
id:kokezaru753 No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数4

ポイント24pt

http://www.beats21.com/ar/A01070403.html

Beats21 - ジム・モリソンの30周忌、人気未だ衰えず

まず、お花は間違いなく大人気です。

場所(規模)にもよりますが、それようのお花屋さんが

見つかると思います。

気になるのでしたらお買いになる前に

ちょっと(他の人たちのでも)お墓を見ると、どんなのをozoraさまが選べばよいか

見当がつくと思います。

人気スターとかだと写真とかあったりもします。(なんでもあり、観光スポットののりですし)

あとはozoraさまの”お気持ち”でいいと思います。

線香・掃除は問題ないと思いますが、雰囲気でいやだなと思ったらおやめになってもよいでしょうが、(一番気持ちのこもる?)合掌は問題ないと思います。

習慣・儀礼も大事ですが、民族いろいろの外国ではある種、ozoraさまが挙げられていることくらいなら、

こだわらなくても大丈夫だと私は感じます。

ozoraさまが一番お気持ち込められるように、

また帰ってきてから(何かの折にでも)やっぱりきれいにお掃除しとくんだったかなあ

というようなことがなければよいと思います。

どうしても気になるのでしたら、ドラッカー氏の宗教とかも関係するでしょうから

添えるもの、お水はちょっと見られてから

お決めになったら間違いないでしょう。

ドラッカーの墓も観光地化するのかな?

まあ何十年後かにはケインズの墓みたいなイメージになる気はする。

2005/11/19 00:08:51
id:Rede No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199107.html

アメリカの霊園事情(1991.07)

結論から言えば、花を供えるぐらいだけでいいと思います。

ピーター・ドラッカーのお墓であればアメリカにあるんでしょう。アメリカの霊園も上記のホームページが示すように、様々です。差別化されてます。ドラッカーであれば高級な墓地に墓を設けられるかと思われますが、そういうクラスでも花が至上であろうかと。

知っている方がウェーバーの墓に行ってきたんですが(当然ドイツですが)、献花はしたと言ってましたので、ドラッカーでも同じような行為でとどめて十分なんじゃないでしょうか。

なお、余談ですが、献花すら行われていない墓地もアメリカには沢山ありました。自分がよく見たNYのブルックリンの墓地は、墓石以外は何もなかったです。広大さゆえに不気味なほどでした。

サイト情報ありがとうございます。

ドラッカー氏のお墓が何処にどんな風に立てられるかは不明。故人の性格から意外と質素になるのでは?という気もします。

2005/11/19 00:09:53
id:gentou No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.if-u.co.jp/grave/kuyou01.html

�����̊��b�m���F�����̋��{

キリスト教式のお墓では、カーネーションや白菊などの花だけをお供えするみたいですね。

ドラッカーさん、亡くなったんですね……。

はい。2005年11月11日に・・・自宅で老衰ということです。まだまだドラッカーの本が読みたかった。

2005/11/19 00:11:39
id:Gatten No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

日本でもそうですが大きな墓地には入り口に花屋さんがある場合が多いです。そこで墓参りに必要なものが売っている便利屋さんみたいなものであることが多いです。どの宗教でも花をたむけるのがいいのではないでしょうか。政府の要人が外国の戦没者慰霊とかでお参りする時も花、花束を手向けるのが一般的のように思います。ドラッカーさんの宗教をご存知ならそのしきたりに合わせれれるとさらによろしいかと。ダミーURL

ドラッカー氏の宗教は不明です。知ってる方がいらしたら教えて欲しいかも。

2005/11/19 00:12:11
id:koneko04 No.6

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

ポイント7pt

URLはダミーです。

親族でもない人が墓地に入り花を添えることができるか疑問があります。もしできるとしたら、お花を添えるだけに留めるべきだと思います。

日本の習慣でお墓の周りを清めたりお線香を上げるというのがありますが、それを外国で行うことは控えたほうが良いでしょう。お墓の周りを掃除するのは雑草を取り除く程度だといいと思いますが、全くの赤の他人が行った場合、ドラッガー氏の親族が気持ちが悪いと思うくらいきれいにするのは止めたほうがいいような気がします。

お線香ですが、ドラッがー氏のお墓がカリフォルニアにあるとしたら、野外では火気厳禁です。お線香の火か枯れ草に燃え移り火事になっては大変です。それからキリスト教徒はお線香をあげる習慣はありません。

備えるお花ですが、日本だと菊などが一般的かも知れませんが、アメリカでは菊ではなく普通の花を供えることになると思います。

お花を供えるのもいいのですが、お花が枯れた後にお掃除をする人のことも考えると、何もお供えしないのが一番かもしれません。

そうですか

2005/11/27 20:42:39
id:kay No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ドラッカー氏はあまり触れられているのを目にしたことはありませんが、ユダヤ系であるようです。

氏が生前、どれほどユダヤ教の活動に熱心かだったかにもよって変わってくるかとは思いますが、一般的にはユダヤ人にはお墓に花を供える習慣がありません。

上記のページ(元のページが見つからなかったので、Internet archiveのキャッシュになります)のイスラエルの項目にありますとおり、ユダヤ人は伝統的に墓石の上に小石を置いていきます。映画「シンドラーのリスト」のラストシーンにもこの様子が登場します。

しかし、シンドラーのリストでは最後の一石は薔薇の花とともに置かれますし(監督のスピルバーグはユダヤ系アメリカ人)、

http://www.jewishfunerals.com/html/mourning.html

New York funeral home, Fresh Meadows Cremation, Jewish funeral, New York funeral services, New York Funeral Arrangements, Jewish funeral home, Jewish Cremation, New York funeral, Jewish funeral services, Jewish Funeral Arrangements, Fresh Meadows funeral home, New York Cremation, Fresh Meadows funeral, Fresh Meadows funeral services, Fresh Meadows Funeral Arrangements

ユダヤ人の葬儀関連FAQページでも「弔問に訪れる際花を持っていくべきか」という質問があるので(ラビによる答えはNOですが)、現代のユダヤ人、特に欧米に住んでいるユダヤ系の人々は、故人に花を手向けるという行為に抵抗を感じていないように思います。むしろ、故人も遺族も花を捧げてくれる人がいれば嬉しいのでは、と思うのですが……。難しい問題ですね。

私ならば日和見をして、他に花がささげてあった場合は花を置いてきて、花がなかった場合は手だけ併せて花は持ってかえってしまうという手を取りそうです。

ありがとうございます。

2005/11/29 01:26:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません