ルータar450sとRTX1000を利用してipsecによるVPNを考えています。接続成功された方はおられませんか?そのときの設定を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:phase-d No.1

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント200pt

http://netvolante.jp/support/example/command/VPN/22.3.html

インターネット接続を併用する場合(固定IP アドレス使用) ヤマハルーター

的はずれでしたら、ポイント不要です。

一応、双方の設定例をURLに挙げておきます。上手くコマンドの意味を読み替えていけば行けるような気はするんですが…。

AR450Sと他メーカーのルーターでVPNを張ったことはありますが、YAMAHAのRTXシリーズだけは試したことすらありません、申し訳ない。

ただアライドとYAMAHAでのVPN接続に関しては、どこの会社のSEの人と話してもまるで都市伝説のように「VPNが張れない」と聞きます(だから私も試したことがなかったりするんですが…)。

アライドにしろYAMAHAにしろ、対向にNECやセンチュリーシステムズのルーターを設置した場合でVPNが張れる場合が多々ありますが、何故かアライドとYAMAHAは相性が悪いようです。

もしすでにAR450SとRTX1000が手元にあるのであれば、上記の設定例を参考に試行錯誤してみるのも手ですが、これから買うということであれば正直お勧めしません(ARを2台かRTXを2台が確実です)。

すでに両方ともあって、予算の制約もあるならAR260SかRT107e辺りをを新規に導入するっていうのもアリかもしれません。

id:m_azuyan

このシステムの仕組みがわからず、返事が遅くなりましたすいません。予算の都合上どうしてもルータの新規導入がためらわれたので・・・

AR260Sの新規導入を提案してみます。

ありがとうございます。

2005/12/05 18:38:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません