右肩の関節が痛いです。多分、週末にジムで筋トレした際痛めたようです。何もしていないときは痛まないのですが、腕を上げたりすると痛みます。病院などに行きたいと思いますが、整形外科、接骨院、骨つぎのどこに行くのが良いでしょうか?都内でお薦めの所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:pokinon No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLダミーです。

上記の整形外科・整骨院(接骨院もほねつぎも同じです)も医師・柔道整復師の国家有資格者ですので安心していいと思います。あとは鍼灸です。鍼灸も国家資格なので安心できます。カイロプラティックや整体は所詮、民間資格なので先生のレベルにより悪化する可能性もありますので、おすすめできません。

id:kokusan007

早速にありがとうございます。

2005/11/23 18:30:01
id:whitecat No.2

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.painclinical.com/

ペインクリニカルセンター

まずは、整形外科で検査を受けしっかりと診断をして頂いてからと言うことになるかと思います。おそらく、肩の周囲のどこかの筋肉を痛めているのではないかと想像されます。


もし、筋肉レベルに問題が無いとなりますと、後は関節の中の動きが正常かどうかと言う問題が心配されます。しかしながら、この問題に関しましては、通常の医学の範疇を越える内容でしてまだ本格的に取り組んでいる医療機関は少ないのです。


しかし、30年近く前から取り組んでいるドクター並びに私のような治療師も一部いますので、是非頭の隅に入れて置いていただけたらと思います。具体的な治療法名は、AKA(関節運動学的アプローチ)と言いますが、通常の医療の範疇でどんなに調べても良く分からない痛みと言われて来たものに対して大きな答えを出しているものです。詳細は、上記の私の個人のHPにありますのでお時間のある時にでもご一読願えれば幸に思います。


接骨院についてですが、基本的に捻挫、打撲の応急処置にのみ対応出来る所と法律で決まっているのです。しかし、現代は整形外科が沢山出来ていますから殆ど社会的な役割は終わっている機関と言っても良いかもしれません。よく、保険の利くマッサージや整体をやるところのように思い違いをしている方がいますが、それはとんでもない誤りなんです。まずは、整形外科に行かれることをお薦めします。

id:kokusan007

ありがとうございます。

2005/11/23 18:30:58
id:osarivan No.3

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

病院では、整形外科診療になります。

紹介する港区六本木にある「平石クリニック」はスポーツ関係(特にプロ野球選手:清原とか・・・)で有名なところで

整形外科診療も行なっています。


お大事にして下さい。。。

id:kokusan007

良さそうですね。ありがとうございます。

2005/11/23 18:32:03
id:room_of_brian No.4

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

肩関節をどうやって痛めたか詳しく教えてくれたらいいのですが、基本的にはその程度ならどこでも大丈夫だと思います。

筋肉痛とか筋肉ではないのであれば亜脱臼かもしれないので、個人的には整体に行くのもよいかと思います。レントゲンをとるほどの怪我ではなさそうだし。

あとはスポーツ整形がある場所がよいかもしれません。


自分は都内ではありませんが神奈川の藤が丘病院に行ってました。アメフトとかのスポーツ選手を見てる人が多数いるので運動系の怪我はここで見てもらってます。


都内で行ったのは久が原整形外科というスポーツ整形があるとこに行きました。低周波治療とか出来ますので悪くはなかったです。


大きな怪我ではないので近所で十分対応できるかと思いますよ。

id:kokusan007

ありがとうございます。

2005/11/23 18:32:34
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

整形外科でいいと思います。レントゲンをとって骨に異常がなければ筋の炎症だと思いますので湿布薬と痛み止めがでると思います。薬局で湿布薬を購入して様子を見てみるのも一つの方法だと思います。

id:kokusan007

ありがとうございます。

2005/11/23 18:33:04
id:fengshui No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

接骨院と骨つぎは、気休めにしかなりません。まず整形外科にいって、MRIをとったほうがいいでしょう。リンク先で私もMRIをとりました。

id:kokusan007

上司のお見舞いに行ったことがあります。

2005/11/23 18:33:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません