最近、かなり強い不快感(”もやっと”とも言う)が一日中続いて何にも集中できません。

頻繁に憂鬱な状態に陥ってしまいます。

(原因は対人関係だと思います。自分でもよく分かりませんがorz)
ですから、文章で私を励ましてください。

このままでは何にも集中できないのはまずい。
しかし、スケジュールの都合上時間が全く無い。

かなりまじめな質問ですので、ポイントは文章量に比例させてもらいます。内容がよかった場合は、さらに付け加えさせてもらいます。

条件としては大体十行くらいで。
諏訪・中傷は全面的にお断りです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://waterglobe.exblog.jp/

奇跡の星 ★ 水の惑星

こんなときはURLのような綺麗な風景を見て気分転換しましょう。

世の中には全く同じ人間はいないのだから、対人関係に悩まない人はいません。

この地球に生を受けたことはどんなに素晴らしいことでしょうか。

どこまでも広くどこまでも深い海も,ときには嵐で荒れ狂います。

でも時がたてば、また穏やかさを取り戻します。

人生もまた同じです。

心の中に掛かる虹はつかの間でしかないから美しいのです。

今はつらくてもきっと必ず幸せを感じる日はやって来ます。

どうか元気を出してください。

id:yunoha609izumi

ありがとうございます。

2005/11/22 20:34:04
id:komokomorin No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

初期のうつ病か自律神経失調症かもしれないので、心療内科を受診したほうが良いかもしれません。ストレス社会の現代は結構うつ病が多いです。10人に1人は神経症ですので、珍しいことではないのです。

ちょっと、いつもと変わったことをしてみたり、考えてみたりしてはどうでしょうか?発想が転換していい方向に向かうかもしれませんよ。あと、家の中に居るよりも自然の中に言ったほうが良いのですが、時間がなさそうですね。うつ状態のときは、好きなことをして楽にしておくのがいいようです。頑張って治そうなんて決して考えないでください。きっと時間が解決してくれます。もし人間に悲しみも苦しみもなかったら、喜びも幸せもないかもしれません。

どんな悲しみの中にあっても、真っ暗な夜がいつかは必ず明けるように、いつかは気持ちは晴れ、新しい朝が訪れるものです。

発想の転換>努力しているのですがねぇ。。。

2005/11/22 20:34:39
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://jisinsin.umin.ac.jp/qa/futei.html

不定愁訴の対応マニュアル

これはおそらく体の不調から来ているものだと思います。

こうした原因の掴みにくい心身両面に渡る不調を「不定愁訴」といいますが、

これは多くの場合、自律神経のバランスが崩れて起こります。

風邪をひいたら無理せず休んだ方がいいのと同じで、

こういう時は無理しちゃダメなんです。

頑張っちゃ逆効果なんですよ。

まず十分な休養と睡眠、たっぷりの栄養をとって体を労ってください。

スケジュール的に多忙なら、スパッと病院に行ってしまうのがお勧めです。

体の疲れが取れれば心の疲れも一緒に回復してきます。

こういう時は免疫力が下がっていますから、

季節柄、風邪などもひきやすくなります。

お大事になさってください。

う〜ん・・・。

体調は健康なんですよ。

2005/11/22 20:35:15
id:cooper0524 No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

URLはダミーです。

対人関係でブルーなときは、私は男ですが

思いっきり泣いてみたりするときもあります。

また、憂鬱な状態になるのはストレスが溜まっているからかもしれません。

そういう場合は、とにかく一度欲望のままに動いてみることです。

思いっきり寝て、思いっきり食べたいものを食べて、

男の場合は思いっきり風俗で性欲を満たしたりします。

(女性の場合はエステとか温泉とかでしょうか)

あとは、自分だけ辛い立場だと思ってしまうと余計鬱になってしまいます。

満員電車に乗ってると、みんな鬱っぽい顔してますよ(笑)

こういう相談て、一人で抱え込むと余計にいろいろ考えちゃったり

するんだけど、知人にはなかなか相談できないってこともあります。

そんなときは、あえて知らない人とチャットしてみるとかはどうでしょう?

とりあえず、今年もあと少しです。がんばって!!

知らない人とチャット>おお!いいです!

2005/11/22 20:36:13
id:ma-busu No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私もそういう状態になったことあります。普通の人間なら誰だってそういう状態になることあると思います。私の場合は大学受験に回りの対人関係の問題が重なって学校に行くのが嫌になりました。確か学校に行かずにローソンでセカチュウ立ち読みしてました。今思えば逃げですが・・・。その状態から早く抜け出すにはやはりいつもと違うことを何かしらするべきでしょう。気分転換が必要ですね。あと、一回暴れてみるのも手ですね。私の場合、高校の卒業式が終わった後にカラオケで暴れまくってやりました。直りました。人にもよりますが一番いけないことは現状維持、つまり何もしないことです。って言っても、集中できないのか・・・。難しいですね。集中できないのは何かやり残したことか、あるいはやらないといけない事が溜まっているのではないでしょうか?だからそっちの方に気をとられて日頃集中できない。そうでないなら精神的な問題が自覚なく起きている可能性もありますね。一度専門家に話だけでもしてみるとか、身近な人でもいいので話していないようなら話してみてはどうでしょうか?人間関係のことなら特にそうです。一人ではどうにもならないことだってあるので、やはり自分の信頼できる人に全てをぶつけるのが一番良い方法だと思います。文章下手ですいません。お役に立てたなら幸いです。

専門家に聞いたところ、上記のようにするがいい。と言われたのです。

2005/11/23 12:46:28
id:komokomorin No.6

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

すごくイヤなことがあって、

落ち込んだり・・・・。

すごく嬉しいことがあって、

喜んだり・・・・。

人はいつだって、いろんな感情の波がある。

だから、イヤなことが続いても

それがすべてじゃない。

明日はきっと、いいことあるって・・・・

未来のことなんて見えないけど、

そう思って、明日もがんばりたい。

ありがとうございます。

2005/11/23 14:33:06
id:kurasinokoizumi No.7

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「原因は対人関係だと思います。」とのことですが、相手のことを変えようとか説得しょうとか思わないことです。相手のことをかわいそうな人だと思えるようになればだいぶ症状が和らぐことでしょう。それと相手と可能ならば距離を置くようにしてみてください。上記のURLは役立つかもしれません。

暇があれば読んで見ますね。

2005/11/23 23:49:06
id:miyupon No.8

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://k.excite.co.jp/hp/u/jinkoh/

+神風高校生徒会室+

URLはダミーです。すみませんm(u_u)m

最近、私もyunoha609izumiさんと同じように頻繁に憂鬱になっていました。原因はある意味、対人関係と言ってもいいかもしれません。

今はまるで生まれ変わったように復活しているのですが、憂鬱な日は私の場合、友達に話を聞いてもらっていました。思いきりダークな部分を友達にさらけ出して、それで友達とぶつかって元に戻って一応すっきりしました。

でも、それでもダメだったので、メル友を作ってみました。チャットと似てるかもしれませんが、やっぱり友達とはうまく話せないことがあるので、そこは赤の他人と話をするのです。どうせ顔もわからないし、自分ひとりで抱え込んでたことを本当にわかったかのように聞いてくれるので、話し終わった後は嘘のようにすっきりします。そしてそういうヒトと、その場限りで終わることなく、友達として付き合っていけることもあります。普段あまり会話をしないというか、関わったことのない系統のヒトたちと話をするだけで、違った視点から物事が見られるし、それによって気持ちが晴れることがあるので、あえて他人と関わってみる、ということをオススメしたいです。頻繁にメールすると時間がないかもしれませんが、ある意味メールの数より関わるヒトの数かなぁとも思います。

私が立ち直った方法がそのまま効果があるかはわかりませんが、元気になって欲しいです。笑って過ごすと、それだけでなぜか幸せを感じることが多くなりますからね(^-^*)

なんだかあんまりお力になれず、申し訳ないです。

友達は信用できないやつばっかりでして・・・。

みんなが思っている”私”と、本当の”私”が違うのですよ。ですからちょっと難しいのです。

2005/11/23 23:50:47
id:schwalbe No.9

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/schwalbe/

―Absolute zero,うつ病・東大理一受験奮闘記。

スケジュールが空いていないからといてって放置しておくのは危険な気がします。

お仕事等をお休みしてでも一度心療内科の方を受診されることをおすすめします。

対人関係ということですのでストレスを緩和させる方向へ向けるのは短期的に見て非常に困難です。

それならば、予約をとって病院に行かれて治療を始めた方が建設的です。

最近では土日、平日の遅い時間まで診てくれる心療内科は増えました。少しの勇気で受診されることは出来ると思います。

この先、症状が悪化してお仕事等に支障が出る前に受診したほうがいいと思います。

私は、ずっと我慢していたためにこの1年近くを完全にふいにしました。

そうならないうちに受診されれば回復も早いかと思いますし、

対人関係に起因するストレスを緩和するような認知療法といったカウンセリング等も受けられます。

一応行った結果、こうやって励ましてもらうなどするしかないでしょう。とのことでした。

プラスに考えることって、頭では分かっているのですが、むかついて残ったりすることがあるのです。

2005/11/23 23:52:27
id:mimibukuro No.10

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.jp-health.com/shop/peppermint/

ペパーミントティー◆気分転換やアロマ&美容に◆健康通販ヘルスショップ

お疲れ様です。

私も、強い感情に支配されてしまい集中できない状態になることが年に何度かあります。一度始まると1日~数週間続きます。原因は、些細なことだったり、もしくは、無かったり。うちの犬が死んだらどうしよー、もう何も出来ないかも…とか目の前に怒っているわけではない悲しい出来事を想像して憂鬱になってみたり、そういえばあのときあの人がこう言っていて…とか過去の出来事を思い出して暗くなってみたり、現在進行中の人間関係や仕事上のトラブルによって凹んでみたり。理由も、期間も、様々です。

でも!!やはり、つらいことや悲しいことだけがずっと続くわけではないのです。悲しい考えは、元気に飛び跳ねる犬を見て薄れ、過去の出来事は思い出したときは鮮明ですが既に済んだことであり、目の前の憂鬱な出来事も、お布団の中やお風呂の中まで追い立ててきて責める訳ではないのです。

とりあえず私の場合の対処法は…恥ずかしながら歌うことです。と言っても、そうそうカラオケBOXに行く暇はありませんので、歌う場所は車の中だったり、お風呂の中だったり。超憂鬱なときはナカナカ歌う気にもなりませんけれど、それでも無理やり。声を出し続けているうちに、なんだかスッキリしてきます。

目の前の仕事、集中できないときですと進まないから余計に不快感が増しますよね…それでもやり続けていれば、絶対に終わりますよね。そのやりきってスッキリした自分をイメージして向かってみるのも一つの手かと思います。

気持ちの切り替えは、なかなか難しいでしょうけれど…。

日常的な業務はともかく、なにか完成させる目標のある仕事なのであれば、必ず、いつか終わります。例えばそれは、やまない雨がないように。ただ、そこに辿り着くまでに時間が掛かるというだけで。

お仕事、速く仕上がるように応援しています。

なるほどです。歌う、ですね。

2005/11/23 23:53:20
id:shiheilin No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あなたが空しく生きた今日は、

昨日死んでいった者が、

あれほど生きたいと願った明日。

なるほどです。しかし、今が重要だと思います。

2005/11/24 19:48:32
id:thomas7212 No.12

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.gnavi.co.jp/

歓迎会・宴会・パーティのお店探し グルメ情報検索サイトぐるなび

こんなあなたを想像してみてください。

・人目もはばからず好物をたらふく食べているあなた

・誰もいない南の島や大平原で「俺は自由だー」と叫んでいるあなた

・静かな寺で座禅を組み穏やかな気分になっているあなた

・競馬場で競馬新聞片手に大声を出しているあなた

・好きなチームや選手の試合をビール飲みながら応援しているあなた

・やりたかったゲームに没頭して、完徹でハイになっているあなた

それが「今のきっついスケジュールをクリアしたあとのあなた」ですよ。

目の前のスケジュールや職場の人間関係なんか無視して、「クリアしたあとのこと」だけ考えながら働いちゃいましょう。

なに、心配は要りません。

手や口さえ動かしていれば、何を考えていても他人には絶対にばれません。

「休日に好物をどっさり食べる自分」だけを想像しながら働いたことのある人間が言うんですから。

頭では分かっているのですがね・・・。

無視できないのです。

2005/11/26 00:35:43
id:kamisakura No.13

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

私も一昨年の今ごろ、同じような状態になりました。

最初は我慢していたのですが、どんどんひどくなり、最後には引きこもりになってしまいました。

現在では普通に生活していますが。

とにかく家から出られない、電話にも出られない・・・。

病院にも行かれたそうなので、簡単にできる(?)方法で。

ちょっと空いた時間に誰もいないところに行って叫ぶ。

別に叫ばなくてもいいのですが、人の前では言いにくいことを全部口に出す。

それが難しいなら、不満な点を紙に書いて燃やしたりぐちゃぐちゃに破いたりしてもいいと思います。

あとは、現在の状況を「プロジェクトX」風に文章にしてみるのもお勧めです。

短くても、支離滅裂な文章でも良いんです。

これをやるときは必ず、苦難を乗り越えた後の成功のイメージをしてくださいね。

私が言えるのはこれだけですが、皆さん応援していますし、きっと乗り越えられますよ。応援してます。

小説でも書きますか。

2005/11/27 13:14:57
id:aef444 No.14

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。以下、月並みな内容かもしれませんが…

単純かもしれませんが、体を動かすのはどうでしょうか。ちょっと歩いてみるだけでも、気分転換になりますよ。とくに今の季節は空が澄んでいることが多いような気がしますし。夕焼け・朝焼け・夜空、人の少ない時間帯にフラッと歩いてみるのもいいかもしれません。

他に水泳・ダイビングもいいかもしれませんよ。水の中に潜っている感覚って、陸の上とは違うなんともいえないものがあるような気がしますので。

また、少し毛色が変わりますが、釣りなんてどうでしょうか。ゆらゆらと揺れる水面を眺めているとなんとなく落ち着く感じがするような気がします。釣り堀でも、渓流でも、湖や海でも、どこでもいいと思います。ぼんやりと釣り糸を垂らして、ボーッと小一時間ほど過ごしたら、意外と気分転換になるかもしれませんよ。

と、こんな感じはいかがでしょうか、的外れでないといいのですが。今つっかえていることが、何ということもなく、さらりと流れていくようになるといいですね。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 くまいみずき 614 578 31 2005-11-28 15:52:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません