ID for WeblifeでWMVが再生されません。CD-ROMのコンテンツを作っていますが、そこで、あるページのリンクを開くと、WindowsMediaPlayerを埋め込んだフローティングページが別ウィンドウで開かれるのですが、自分のIEだと正常に動作しましたが、Firefoxだと、初回に「Macromedia FLash Plaerは潜在的に危険な操作が行われたため停止しました。(略)」というメッセージが出てきます。

ここで、「設定」のボタンを押すとMacromediaの[グローバルセキュリティ設定] パネルというページにとびますので、「常に許可」を選択しました。
そうすると上記警告は出なくなりますが、新規フローティングウィンドウでMediaPlayerの画面も埋め込まれているのですが、再生はされませんでした。
URLは、http://192.168.***.***/wmv.html?file=p010B8Bb/aaa aaa.wmvとなっています。(URLではwmvのファイル名が”_”の代わりに半角スペースになっている、というのが少しひっかかるのですが・・・)
OSはWIndowsXPで、IE、Firefox、ID for Weblifeは最新版です。なにかヒントでもいいので、お願いします。解決いただいた方には500ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/25 11:33:32
  • 終了:--

回答(2件)

id:jouno No.1

jouno回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/11/25 18:20:10

ポイント45pt

どうやら、少なくとも問題の一部は仕様のようです。


ちなみに原因は、

このflashの動作仕様の変更のようです。

http://www.macromedia.com/jp/devnet/flashplayer/articles/fp8_sec...

Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 8のセキュリティ警告について

説明がここにあります。

http://www.macromedia.com/jp/devnet/flashplayer/articles/fp8_sec...

Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 8 のローカルファイルセキュリティ

具体的にいうと、ムービーを表示するカートリッジを構成しているswfファイルが、新しい標準のセキュリティ設定(ローカルからは不許可)に引っかかる、

------------------

* HTTPのようなネットワークプロトコルを用いた要求。

例: loadMovie(“http://”), XML.send(“http://”), getURL, Flash Remoting

* 他のカテゴリーのSWFとのクロススクリプティング

例: 変数、関数の呼び出し、ローカルコネクション

* HTML内のスクリプトとのインタラクション

例: fscommand, getURL(“javascript:”), GetVariable[JS], SetVariable[JS]


-----------------

のどれかの操作をしているということです。

多分、flashとjavascriptの連携じゃないかと思います。これはflashの中身を見れないのでわかりませんが。


で、ここまではいいのですが、問題は、許可にしても再生されない、ということなんですよね。


ちなみに前回のファイルの形式云々というのはどういう関係があるのでしょうか。両方の問題が同時に発生するということでしょうか。


問題の切り分けのために、

1 別のファイル名(_を含まない)でやってみる。

2 別のファイル形式(quicktime)でやってみる。

3 どこかサーバーにアップして試してみる。

を、「ほかの条件は変えずに」テストしてみてはいかがでしょう。少なくとも、どの部分を変更するとうまくいくかはわかるはずです。全部いっぺんに変更するのでなく、それぞれ一箇所だけ違うのを三パターン、ということです。


解決ではありませんが、とりあえず判明した部分だけ回答します。

id:fengshui

その後調べたところ、IEとFirefoxで<EMBED>タグの記述方法が異なることが原因だとわかりました。

2005/12/01 01:08:48
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382005/11/28 00:33:53

ポイント45pt

http://firefox.geckodev.org/?FAQ#qc3d6eb0

FAQ - Mozilla Firefox まとめサイト

こちらの注釈の9番, 10番の状態になっているのではないでしょうか。

IE以外とActiveXの相性は非常に悪いです。


またリンク先のURLがおかしい気がします。http://192.168となっているってことはLAN上に読みに行ってるってことですよね?

おそらくCD-ROMから読ませたいんですよね。ID for Weblifeの仕様は分かりませんが、リンク先を絶対パスではなく相対パスで見るようにしておくべきだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません