Visual Studio 2003のプロパティの設定方法についての質問です。

テキストボックスやボタンをフォームに置いた後、名前や表示テキストを変更するという作業は頻繁にあると思いますが、
こういったことを効率的にする方法はないでしょうか?
プロパティでいうとNameやTextに当たります。

現在は、テキストボックスなどを配置した後、一つずつマウスで選択し、
Alt-Enterでプロパティ画面に移って、矢印やTabを何度も押して該当プロパティに移動して
設定しています。

この作業が少しでも楽になる情報がありましたらお願いいたします。
ショートカットや、一覧表示して一気に設定できる機能などがありましたらありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント130pt

私の場合は、多くのボタンなどを配置しなければいけないときは

・rcファイルを直接編集

・プログラム内で配置

のどちらかにしています。

ボタンなどが規則正しく並んでいる場合(例えばソフトウエアキーボードを作る場合)はいちいちフォーム上にボタンを置いていたら面倒なので何も配置していないフォームだけを作成して、ダイアログなどを表示するときにボタンを配置します。

規則正しく並んでいない場合は、プログラム的に配置するのは(座標指定が)面倒なのでフォームエディタでボタンなどを該当位置に置いてから一度プロジェクトを保存して、テキストエディタでrcファイルとresource.hファイルを直接編集して、IDやCAPTIONを変更しています。

。。。というのはVisual C++の場合です。VBやVC#の場合は保存されるファイルがrcファイルではなくほかの名前になりますが、基本的には同じことができます。

id:nya---nya

ありがとうございます!

そういう方法もあるのですね。勉強になりました。

2005/11/25 12:27:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません