あるいは、コールセンターの特集サイト(企業名や業績、特徴が記載されているもの)があればお教え下さい。こちらをお教え頂けたらやや高ポイント差し上げます。宜しくお願い致します。
http://solution.itagent.ne.jp/index.php
ASP実力診断ガイド -ASPサービス導入検討ユーザーのためのポータルサイト-
コールセンタのコンサルは有名どころでは、ベルシステム24やNTTソルコ、トランスコスモスといったところでしょうか。規模にもよりますが、ASPでのコールセンタ構築も結構実績出てきています。URLはASPサービスのあれこれが紹介されていますが、コールセンタに関してもいくつか紹介されていますので、ご参考になるかと思います。
http://www.nesic.co.jp/solution/a_01.html
NECネッツエスアイ | IPテレフォニーシステム
こちらの企業か
http://www.oca.co.jp/solution/network/ippbx.html
IP-PBX|沖電気カスタマ アドテック
こちらの企業などいかがでしょうか。
基本的に現在の日本のIP-PBX市場において高シェアを誇っているのは(メーカーとして)NECとOKIだけです。
Cisco、富士通などもありますが実績として高いのは2社です。
したがって、それらの直属の子会社でかつ構築を専門にしている上記の2社がベストかと思われます。
考慮しておられるのはIP電話によるコールセンタ構築でしょうか?
IP-PBXと一口にいっても
1)局線側をIP化する
2)支店間をIP化する
3)構内電話機をIP化する
パターンが考えられます。
具体的なIP化の範囲は或る程度想定された上で、
http://www.cti-info.co.jp/concept/index.html
コールセンター構築なら|株式会社CTI情報センター
どれほどの規模を想定されているのか見えないのでなんともいえませんが、一般的に言われるCC構築コンサルは「利用するだけ」にしておくのがよいでしょう。
(どこのCCコンサルもまったく使えない、とはいいませんが)
何にしてもとにかく費用が上積みされていきますし、
実質或る程度までの構築であればそれを専業にしているメーカ直結会社の方が
実力はあります。
http://www.tmj.jp/jp/service/training.html
コールセンターの(株)テレマーケティング ジャパン : コンサルティング & トレーニング
ちなみにアウトソーシングは御考えではないのでしょうか。(的外れであればすいません)
ありがとうございます!
考慮しているのはIP電話によるコールセンター構築です。(1)でしょうか)
自前でコールセンターを構築するための情報収集として色々と見ていたら、コールセンター立ち上げ支援を行っている企業がちらほらあったので、そこまで大手ではない企業の詳細を知りたく、質問いたしました。(ご回答から伺うに、あまりよくはないのでしょうか・・・)
http://www.ntt.com/release/2005NEWS/0011/1121_2.html
NTT Com | ニュースリリース 平成17年11月21日:日本アバイアとNTTコミュニケーションズ共同でコンタクトセンターソリューションの提供を開始
中規模のIPコールセンターについて、アバイアとNTTコミュニケーションズのアライアンスが発表になっています。
ありがとうございます!!
ありがとうございます!