中国人の知人が、他人の名前で銀行口座を作り、ネットで不正行為を

しています。
窓口の人が、漢字の読みが分からないのをよいことに色々な
名前で作っているのですが、これはどのような罪になるのか知りたいです。
例えば、「辛香蘭(シンコウラン)」という名前でも、窓口の人には読みが
完璧に分からないので、「チョウミンカ」などという読みにしても簡単に
口座が作れてしまうのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:osarivan No.1

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

口座を作る際にパスポート等の公の書類が必要だと思います。それが虚偽申請だった場合には、「有印私文書偽造、同行使」にあたります。


友達だとはいえ、不正を許してはいけません。。。即刻警察に告発しましょう。。。

id:liangliang

口座を作る時は、外国人登録証だけでOKなんですよ。しかも、それには読み方が記載されていないので、こういうことが可能なんです。

2005/12/04 20:44:29
id:den666 No.2

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/zaikeidb.htm

�ߌY�f�[�^�x�[�X�^�ԍۏ�����

有印私文書偽造罪、同行使。及び詐欺罪。

id:liangliang

やはり罪ですか‥。

2005/12/04 20:44:41
id:minor-sweet No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://tachibanashobo.co.jp/keijiho/0111.html

�����Y���@�@��3����11���kNo.31�l(����13�N11����)

…文書偽造かな!?

id:liangliang

で、もし公的機関か金融機関にバレた場合は、どれくらいの処罰が待っているのかしら。

2005/12/04 20:45:38
id:haseg No.4

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.fraud.jp/serch/kakuujyuusho.htm

架空口座の作り方、販売

申請書に虚偽の氏名・住所などを記載すれば私文書偽造罪。10年以下の懲役又は10万円以下の罰金となります。

id:liangliang

10万円以下ってのは、罰としては軽いかもしれませんね。それによって受けた被害がどれくらいかにもよるんでしょうか。

2005/12/04 20:46:24
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント25pt

当該口座を使用して、不正な利益を得た場合は詐欺罪ですね。但し、詐欺罪は財産上の利得がないと立件できないため、複数の読み方で口座を作成すること自体は違法性を問うのは困難です。

id:liangliang

違法性を問うのは困難ですか‥。

でも、該当金融機関がそれを知れば多分口座停止になりますよね。

っていうか、支店を変えて作ってるだけで全然バレないってのも、銀行側にも問題あると思いますね。

2005/12/04 20:47:44
id:seaofakitu1923 No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/f_boushi/

預金口座等の不正利用防止法…:金融庁

架空口座の開設のみを取り上げるなら、「預金口座等の不正利用防止法」というものに該当するようです。


このページだけを見ても「?」と言う感じですが、「架空口座」などで検索すると、軒並みこの法律がヒットしますので、おそらくこれで間違いないと思います。

架空名義で口座を開設することは、現在の日本では法律違反です。


その「不正行為」が何かは知りませんが、不正行為自体でも、おそらく罪に問われると思います。

http://homepage3.nifty.com/office-onishi/topics.html

�����E�������@�A�_�����@�A�Ö����@�A�f�[�g�E�}���`�E���\���@�A�`�吼�s�����m������

ここの

>7/12 架空口座開設、7人逮捕

のところに、実際に架空口座を開設したとして、罪に問われた例があります。

id:liangliang

外国人の場合は、強制送還とかにもなるかもしれませんね。

2005/12/04 20:48:28
id:wfh No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jvisa.html

日本の査証と在留手続き一覧

有印私文書偽造という罪に問われます。

id:liangliang

ありがとうございます。

2005/12/04 20:50:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません