アドビアクロバットについて質問です。pdfファイルを編集してpdfに書き出すと、テキストデータがビットマップになってしまうのですが、pdfファイルと同じ質で書き出せるまたは編集できる方法はあるのですか?もとファイルは新聞記事を取り込んだpdfでテキスト部分は拡大してもクリアに見えるので、テキストデータになっているものだとおもっています。編集は記事の位置を中央にずらすとか、余白を削除するといったことができればいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

アドレスはダミーです。恐らくテキストは文字情報としてではなく,イメージとして取り込まれていると思われます。文字情報として取り込むためには取り込み時,”フォントを埋め込む”機能を使う必要があります。編集作業としては,記事の位置をずらす等であれば,別途DTPレイアウトソフトにPDFを”トリミング”してから配置し直さないと難しいと思います。余白の削除程度であれば”トリミング”ツールを使用すれば可能です。文章中で囲った文言は,Acrobatの機能です。詳細はヘルプをご覧下さい。

id:aqualimone

ありがとうございます。

pdf化するまえのソースファイルがない場合はレイアウト変更はできないわけですね。

2005/12/09 11:23:00
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://pac.mediadrive.jp/pocr/outline1.html

MediaDrive:やさしくPDF OCR v.2.0 - 製品の特長1 : 製品概要

これの体験版使えば好きなようにできます。

試してみてください。

id:aqualimone

ありがとうございます。

2005/12/09 11:58:05
id:Yuny No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/4f7cf3083c9fb548...

[222555]TouchUp テキストツールでテキストを編集する際の手順と注意点(Acrobat 6.0/7.0)

Acrobatでのテキスト編集についてはこちらをご覧ください。


ところで、拡大してもきれい=画像ではない、とは限りません。解像度を高めに取り込んでいれば、画像でもテキストデータのように見える可能性はあります。


編集できるテキストの場合は、テキスト選択ツール(Tのマークのアイコン)をクリックしてその部分をドラッグすると、文や文字ごとに選択できると思うのですが、そのあたりいかがですか?

http://courier.adobe.co.jp/acrobat/a00042.html

TouchUp テキストツール を使って文字を追加したり削除しよう

こちらもご参考に。

id:aqualimone

ありがとうございます。

新聞記事を取り込んだものなので、フォントデータはなく、文字の編集はできませんでしたが、参考になりました。普段フォトショとイラレがほとんどで、アクロバットの仕組みをほとんど理解していません。

取り込んだ画像でもテキスト部分をビットマップではなくテキストデータとして選択できて拡大できるのがメリットのようですね。

2005/12/12 12:00:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません