保健に関する質問です。

今フリーターで親元を離れ一人暮らしをしています。だいたい年収は250万くらいでこれから国民健康保険に入ろうとしています。家族とは別の自分一人だけの保険証です。そこで…
年収を正直に言うと損すると思うわけです。年収全然ないと言えば月々の支払いも安くなるんじゃないかなと。
しかし、扶養控除申告書と確定申告もするので嘘をつくのも難しいかと。
保健は今月からでも入りたいです。
良い案を下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:fuk00346jp No.1

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント16pt

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/nonpayment/index.htm

保険料(税)を滞納していると

>年収を正直に言うと損する

意味不明


過少申告はバレたら追徴来ますよ?

id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント16pt

国保は市町村によって多少違いますが、

ここの例だと年間

288,180円ぐらいになるでしょうか?

安くはないですが、仕方がないでしょう。

フリーターなんで社保は難しいでしょうがどこかの会社で長く勤めているのならそちらも確認したほうが良いでしょう。

税金は申告しないでばれると結構大変なんで、ほどほどで我慢したほうがいいと思います。

そして、それでも払うのが厳しいのなら、市町村の納税課に相談に行くべきです。

開き直って払えないからどうしたらいいと相談すると結構裏の特別な方法を教えてくれることもあるようですよ。

ここは合併により、住んでいた地区により国保の料金が違うようです。

あなたのところがいくらかは一度確認するべきでしょうね。

id:kumaimizuki No.3

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント16pt


難しいというより無理です(笑)

確かに年収を過少に申告すれば、保険料も安くなります。

しかし、申告漏れが発覚した場合、その時に追徴金が一気に来ます。

結果的に、年収相応の金額を支払うことになりますので。


1番いいのは、勤め先の健康保険に加入出来ればいいんですけどねぇ。

id:KIKOlove No.4

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.kokuho.or.jp/

国保の広場 国民健康保険中央会

URLはとりあえずはったのみです。


フリーターといっても就業形態によっては、社会保険に加入しなければならないものもあります。ややこしいので説明は省略します。


今まで親御さんの被保険者であったならば、いずれにせよ保険料は払わなければならないわけで、それをもって「損をする」とお思いでしたら、親元に帰って、親御さんの生計の下に入ればいいだけのことです。


保険料は自治体によって差がありますので、一概に250万円だから年間保険料がいくらとは算出できません。その金額が大きいと思うかどうかは、各自の金銭感覚です。


ちなみに、「保健」でなく「保険」ですので。

id:kiwatan No.5

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_01.htm

給与所得者の扶養控除等の(異動)申告

扶養控除申告書と確定申告は給料貰っている事前提で申告するわけだから、それでもらってませんは無理。


住民票異動などで、扶養控除申告書と確定申告を出すところと、保健の申請をだすところを替えれば一時的に可能だけど。


医者にかかればすぐばれるし。

給料貰ったり他の事務手続きすればすぐばれるし。

ばれた時結構とられたよ。

経験者が言うので信じろ。


扶養控除申告書と確定申告しないで収入がない振りをすれば何とかなると思うけど。

「給料あるひとの控除」と「給料ない人への給付」両方貰うのは無理があるよ。


どっちがとくか計算してどっちかとるしかないよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません