【はてな質問者100名様】

はてなアイデア提起の参考のための質問です。

1)質問を終了した後、その質問を削除したくなったことはありますか?

2)ポイントを振り分けて終了した質問は、あとから削除できないことはご存知でしょうか?

(人力検索はてなのヘルプには記載がどうも無いようですが、ポイントを振り分けて終了した質問は、ユーザーの操作からは削除できない仕組みになっています)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/12/12 13:47:35
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

----(^_^;)----2
削除したくなったことは……ある。35
----(^_^)----2
削除したくなったことは……無い。48
----(-_-;;)----7
----(._.)----5
あとから削除できないことは……知っていた。47
----(@_@)----6
あとから削除できないことは……知らなかった。28
----(@_@;;;)----5
ところでこの顔文字の意味は何?46
いわしは質問終了まで書き込めませんのでご了承下さい。5
合計100

集計

×
  • id:Yuny
    結果分析

    結果分析

    1)質問を終了した後、その質問を削除したくなったことはありますか?
    ある=35
    ない=48

    2)ポイントを振り分けて終了した質問は、あとから削除できないことはご存知でしょうか?
    知っていた=47
    知らなかった=28

    質問を削除したい、という要望はそれほど強くはなさそうでしょうか。過半数が希望すると言うほどでもないけれど、無視できる数でもない感じです。
    (必要性は人によってはてなの使い方が違うから分かれるとは思いますが)
    削除機能がないことは比較的多くの方がご存知のようですが、どこにも記載が「無い」ことを良くご存知だなあと思いました。一度ははてなを使わないと分からないはずなんですが。

    削除機能を提案するには少々微妙で悩ましい結果となりましたが、はてなアイデアに出してみます。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/7682
    質問終了後、質問者が質問を削除する機能が欲しい。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/7683
    終了した質問は削除できないことをヘルプに記載してほしい。

    (^_^;)(^_^)(-_-;;)(._.)(@_@)(@_@;;;)
    それから、顔文字の理由ですが。最初に回答欄区分の罫線を-----で引いてみて、線だけでは寂しいと思ったということ、それから、ちょっと謎があった方が、みなさんにとっても結果が気になるかなあということから入れてみました。
    表情は一応、直上か直下の選択肢内容に近いものを当ててあります。重要なことなのに知るチャンスが無かったって(@_@;;;)なことに思えませんか?

    御協力ありがとうございました。
  • id:Magrodon
    Re:結果分析

    >削除機能がないことは比較的多くの方がご存知のようですが、どこにも記載が「無い」ことを良くご存知だなあと思いました。一度ははてなを使わないと分からないはずなんですが。

    ヘルプに書いてないので疑いもなく削除できないと思っていました。
    削除できるのなら書いてあるはずですから。

    それから削除機能の搭載ですが、
    はてなの精神は知識の共有らしいので、一度投稿された質問と回答は共有の知識として個人の都合で削除することは不可と判断されそうな気がします。
  • id:Yuny
    知識共有と個人の都合

    >はてなの精神は知識の共有らしいので、一度投稿された質問と回答は共有の知識として個人の都合で削除することは不可と判断されそうな気がします。

    知識共有というと、はてなダイアリーキーワードもそうですが。あれは削除予定にして1週間経つと消えますよね。

    「はてなにより削除しました」で削除されるのは個人情報や公序良俗違反など。個人の理由では今の所削除システムは無いですね。しかし、どうしても削除したい場合もあると思います。期限式とはいえダイアリーキーワードではできるのだし、削除機能を実装してもいいのではないでしょうか。
  • id:kaminoitte
    Re:知識共有と個人の都合

    人生相談等ならまだいいですけど、苦労して検索した情報をサクッと削除されたら回答者が浮かばれないような。
    あの質問の答え気になってたんだけどどうなったんだろう?と見直すこともできなくなるわけですし。

    ダイアリーキーワードでも
    >■キーワード編集・削除時の責任
    >キーワードの作成・編集・削除を行う場合には、その作業意図を以後他のユーザーに説明できる責任を負います。
    >また削除操作時には、そのキーワードの作成者や他の編集者に自発的にその意図を説明し、十分に議論を行うよう心がけましょう。
    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8b%e3%83%bb%e7%b7%a8%e9%9b%86%e3%81%99%e3%82%8b

    注意事項にこう書いてあるので、個人の自由でサクサク消せるわけではないのではないでしょうか?
    人力検索での削除を可能にするとしたら回答者全員からの了解も必要かも。
  • id:sptmjp
    Re(2):知識共有と個人の都合

    ダイアリは個人領域の観念が強くて作成も削除も個人の自由度が高い。
    一方で人力は公の場所という観念が強いのか一旦アップすると簡単に削除できなくなるし個人的に削除できるところ(いわしなど)もその形跡が残る。
    ダイアリーキーワードはその中間か。

    思うに
    http://i.hatena.ne.jp/idea/7680
    ↑これでこの問題もほとんどカバーできるのではないかと考えます。
    要するに「質問は簡単に削除できなくなるからその可能性のありそうなものは最初から本IDではなくサブアカウントで質問した方がいいですよ」と書き込んでおけばかなり有効じゃないかと。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/7680

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません