http://arbeit.job.nifty.com/nptj_saz_01.php?offset=&p_id=13&...
�A���o�C�g�E�p�[�g�����FJob@nifty
WEBショップ開設というのは、準備は既に完了していて、それに対する保守、運用でしょうか?
それとも新しく立ち上げるための人員でしょうか?
この二つの能力は比較的同居しないものなので、両方ともそれなりというのは難しいかもしれません。
また、開設といっても人を雇い入れてしまうリスクは非常に大きいものです。
開発能力と保守能力は同居しないからです。
ショップを開設する能力を持ち合わせる人は言ってみれば家を立てる大工のようなもので、
家という箱物を建てた後にお店を運営していく店員の能力とは大きく違います。
もし、開設というものがゼロからの準備という意味であれば、大工を一人雇ったところであまり意味はありません。
WEBショップにおいても、工務店のような役割をする業者は多くありますので、そのようなところに依頼する方が、人員の雇用よりも結果的には安くあがるかと思います。もちろんWEB上の工務店(いわゆるソフトハウス)の良し悪しを見分けるのは大変かもしれませんが、家と一緒で三回立てて見なければわからない…なんてことがあるかと思います。
もし不慣れで自信がないのでしたら、できるだけ安く上げられる業者を捜してみて下さい。
また、相場等が不安であれば人力はてななどを利用して聞いてみるのもいいかもしれません。
それとは別に、ショップの運営をしていく、パソコンやネットワークに精通した人物ということであれば、
ネットワークの知識の量よりも、人間的にショップの店員としてやっていけるかの方が重要視されるべきだと思います。
WEBショップは顔が見えないので特に手を抜きがちになるかもしれませんので、より几帳面な方がいいかと思います。
WEBショップの店員に求められるコンピュータ技術的な要求はそれほどおおきくありません。
もし、楽天のような所を利用されるのであれば、
エクセルについての知識があるか
アクセスについての知識があるか
FTPソフトについての知識があるか
ブラウザソフトについての知識があるか
インターネット暦はどれくらいか
メールソフトは普段どのようなものを使用しているか
画像編集ソフトはどのようなものを使用経験があるか
これらを軽く確認して受け答えがしっかりできていれば大丈夫かと思います。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | palmstar | 45回 | 39回 | 1回 | 2005-12-22 22:33:55 |
コメント(0件)