歓送迎会の司会をやるのですが進行の仕方をどの様にするのか手順等を教えて下さい。①宴会2時間30分進行配分のタイムスケジュール②その場面での適切なスピーチ内容等、より具体的に。③席次やスピーチ順序等気をつける事。又、乾杯や中締めや締はどんな参加者の内、何番目のポジションの人が最適か等。④その他気をつけるポイント。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/26 12:30:28
  • 終了:--

回答(2件)

id:cochlea No.1

cochlea回答回数112ベストアンサー獲得回数32005/12/26 12:47:04

ポイント25pt

http://www.rakuraku.biz/menu_enkai/kokoroe.html

《気のきく幹事さん心得帳》パーティー・飲み会・二次会・忘年会・新年会・歓迎会・送別会に!横浜関内 ご宴会処 楽市楽座

参考になるでしょうか?

id:tamagonokimi No.2

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02005/12/26 13:22:16

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1135567828#

人力検索はてな - 歓送迎会の司会をやるのですが進行の仕方をどの様にするのか手順等を教えて下さい。①宴会2時間30分進行配分のタイムスケジュール②その場面での適切なスピーチ内容等、..

①開会(司会)

本日はお忙しい中、◎◎忘年会へ出席いただきありがとうございます。只今より◎◎忘年会を開催いたします。はじめに○◎さん(さま?、役職名?)より一言ご挨拶をいただきたいと思います。

②あいさつ(一番偉い人)

内容はする人が考えるでしょう。

③乾杯(2番目に偉い人)

ありがとうございました。それでは乾杯に移りたいと思います。乾杯のご発声は◎●さまよりいただきたいと思います。

◎●さまよろしくお願いします。

④歓談(あいさつの後すぐ、ご歓談くださいといえばいい)

それではしばらくのご歓談ください。

⑤ご厚志披露(寸志などを披露する。開始30分くらい)

幹事(司会)よりご報告させていただきます。この会に先立ちまして、多数の方よりご厚志をいただいておりますので、披露させていただきます。   

◎◎さま、○○さま、・・・・

※金額はいわないこと。

⑥中締め(4番目に偉い人)

宴たけなわではございますが、ここで中締めをいたしたいと思います。中締めは○◎さんにお願いしたいと思います。

※座席の宴会の場合で、立って締める場合は、「皆様、申し訳ありませんが、おたちいただきますようお願いいたします。)

⑦大締め(3番目)

大締めは○◎さんにお願いしたいと思います。

以上で忘年会を締めさせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

時と場合によって

2次会を用意していれば

・なお、幹事が2次会を用意しておりますので、参加する方は、○◎までお願いします。

・偉い人の人数が多ければ、あいさつで調整。


・席次は、真ん中一番偉い人。

右隣2番目、左隣3番目、以降は交互に外側に行く。


ただ、あいさつや締めは行う会社などによっても違うと思うので慣例を聞いておいたほうがいいとおもいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません