【MySQLチューニング】

Redhat9でMySQL4.1.14を公式からRPMパッケージを持ってきてインストールしました。

別のウェブサーバから、このMySQLがインストールされたサーバにパスワードを使って接続しにいっています。

コマンドライン(mysql -u hoge -h *.*.*.* -p)からの場合、
一旦接続すると後は早いのですが、
接続までに6秒ほどかかってしまいます。

したがって、PHPから接続しにいったばあい、スクリプトごとに毎回connectするので、とても遅く感じます。

何か回避する方法はありませんでしょうか?

※ちなみに、このサーバ間でSSHやTELNET接続をする際は、素早く繋がります。
 MySQLのときのみ遅いのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:inosisibeyan No.1

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://e-words.jp/w/E3839BE382B9E38388E5908D.html

ホスト名とは 【host name】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

毎回、ホスト名を引いているように思います。

MySQLは、通常では権限検査が厳密に行われますので、権限の設定がホストの名称になっていたりすると、

その都度DNSサーバに問い合わせを行うようです。

そういう時は、権限テーブルに直アドレスを設定するのが一番の早道です。

一度お試しあれ。

<やり方>

システム変数”skip-name-resolve”に1を設定。

データベースユーザ権限は全てIPアドレスで与える。(例) php_server@192.168.11.3 などに変更する。

又、権限検査を止めるという方法もありますが、セキュリティ上お勧め出来ません。

それ以外に、スレッド生成で時間を取られている場合は、システム変数”thread_cache_size”を常時接続している

クライアント数に設定する事でスレッド生成のオーバーヘッドを削減出来ます。

id:keijiro

おっと!

なるほどです。

> システム変数”skip-name-resolve”に1

というのは、どこに設定すればいいのでしょうか??

ちなみに、接続元のサーバは、ホスト名の設定がまだで、正引き逆引きともに不可能です。

その辺を改めることからスタートしてみます。

2005/12/28 16:21:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません