死刑制度に関するアンケートです。

正当防衛以外の殺人は全て死刑にするべきだ。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

その通りだ。23
それは違う。77
合計100

集計

• id:komasafarina
    裁判員制度というのがあるのだから////

「裁判員」制度という(一種の当番制)があるのだから、
    「死刑執行員」制度という当番制を作って「わたしたちが殺す」のだという民主主義国家の死刑制度の実践をより鮮明なものにしてみたらいいでしょう。
    死刑廃止論者はこの当番制から免除し、死刑制度の存置を支持する人たちが国家の指名により順番に刑の執行を行うとよいでしょう。
  • id:YasudaS
    無茶では?

まずは、設問の「正当防衛」以外を無条件死刑というのは、
    緊急避難や法令行為/正当行為(死刑執行員は死刑)といったこと、
    さらに、情状酌量を考えていない暴論だと思う。さらに、

>死刑廃止論者はこの当番制から免除し、死刑制度の存置を支持する人たちが国家の指名により順番に刑の執行を行うとよいでしょう。

これも、死刑廃止に賛同する人を、死刑判定から外すというのは、刑の重み付けに恣意的な判断がはいってしまう(国民の一部によって死刑が決まる)という面で無茶だと思う。

わたしは、「俺を殺した奴が死刑判決になった場合に、その死刑に反対する」ってなのを予め提出してもらっておいて、「被害者全員が死刑に反対であれば」死刑判決を覆すことが出来るといった制度がよいと思うんだよね。
    Re:無茶では?

>これも、死刑廃止に賛同する人を、死刑判定から外すというのは、刑の重み付けに恣意的な判断がはいってしまう(国民の一部によって死刑が決まる)という面で無茶だと思う。

よく読め、アホ!
    民主主義国家の死刑の執行は、つまり、わたしたち主権者が「死刑囚を殺す」のであるから、この「わたしたちが殺す」という構図を鮮明にするために当番制にしようと言ってるわけです。
    つまり、絞首刑の首にロープをかけたり、脚を縛ったり、踏み板を落とすレバーを引く役や、死体の回収処理といったことを、わたしたちが行う「死刑執行員」という当番制にしようということで、廃止論者にそういうことを強制するわけにはいないので、死刑廃止論者には、この「死刑執行員」というお当番は免除しようと言っているわけです。

わたしは「死刑の執行」を当番制にしようといっているのであって、
    >
    >わたしは、「俺を殺した奴が死刑判決になった場合に、その死刑に反対する」ってなのを予め提出してもらっておいて、「被害者全員が死刑に反対であれば」死刑判決を覆すことが出来るといった制度がよいと思うんだよね。
    「死刑執行員」制度の実施を

「裁判員」制度という(一種の当番制)があるのだから、同様に
    「死刑執行員」制度という当番制を作って「わたしたちが殺す」のだという民主主義国家の死刑制度の実践をより鮮明なものにしてみたらいいでしょう。
    死刑廃止論者には、この「死刑執行」をとりおこなうことを強制するわけには行かないのでこの「死刑執行員」という当番制から免除し、死刑制度の存置を支持する人たちが国家の指名により順番に刑の執行を行うとよいでしょう。
  • id:YasudaS
    Re(2):無茶では?

>よく読め、アホ!

あ、ごめんごめん。人殺しになれていない人にやらせて失敗とかさせて、より苦しめるってのがあなたの狙いですね。

>民主主義国家の死刑の執行は、つまり、わたしたち主権者が「死刑囚を殺す」のであるから、この「わたしたちが殺す」という構図を鮮明にするために当番制にしようと言ってるわけです。

つまり、殺すのが好きだから死刑制度をどうこうとお考えなわけですね。
    殺さざるをえないということを理解してはいないということの表明、すばらしいご意見として承りました。

まぁ、決定することと実行することを混同しちゃうと、そういう素晴らしいご意見を吐きやがっちゃうのでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません