【はてな改善委員会】「人力検索はてな」は、他の質問サイトと比べるとカテゴリ分類が粗いと思います。

新設すべきカテゴリを提案下さい。

私からの提案は
★「ネタ質問」カテの新設
★「議論」カテの新設
★「子育て」カテの新設
★「恋愛相談」カテの新設
★「旅行」と「不動産」のカテ分離、地域別編集
あと、カテが増加する場合、メーンカテゴリ>サブカテゴリのツリー構造にならざるを得ないと思いますが、どうすれば使い勝手が良くなるか、も提言願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/30 01:06:40
  • 終了:--

回答(7件)

id:m-sho No.1

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/12/30 01:40:56

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


そうですね。

過去の質問を検索したいときも、細かいカテゴリがあると助かります。


自分は、「家電」とか「商品」のカテゴリがあると嬉しいです。

細かいカテゴリはサブとして選択ができるようにしてほしいですね。

そして、質問検索時に、カテゴリ指定ができるようにして欲しいです。


余談ですが、検索時に日付指定とかもできるように改善していただけると助かりますね。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

確かに検索システムの改良も必要ですね。

2005/12/30 01:48:57
id:sakura19749 No.2

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32005/12/30 01:44:16

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=t#

人力検索はてな - はてなの使い方

私も恋愛相談は思いつきましたよ~。

料理相談とか、大根を使った料理の提案とかそういうものだったり、もっと日常の生活に密着したものにしてほしいです。

こういういやな人から嫌がらせされてるとかいう人生相談とか、2チャンネルのようにカテゴリーを増やすともっともりあがるかも。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

ところで、ここで少し問題点に気づきました。

カテを倍増させるのはいいのですが、過去の質問を誰が倍増したカテに割り振りし直すのか?

2005/12/30 01:51:06
id:ginpei No.3

ginpei回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/12/30 02:26:56

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%bf%a5%b0?kid=112600#p2

タグとは - はてなダイアリー

カテゴリの新設より、タグ付けて分類できたら便利かもと思います。

質問者が的確なタグを付けるのは難しいかな?

id:itarumurayama

ありがとうございます。

2005/12/30 10:03:45
id:yuki_o No.4

yuki_o回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/12/30 02:28:23

ポイント16pt

リンクはダミーです。


何時もお仕事お疲れ様です。


>「ネタ質問」に関して

これカテゴリーではなく、質問のオプション(属性と言えばいいのでしょうか?)としてつけた方が良いように思えます。


例:「議論」の中の「ネタ質問」


>カテゴリーの新設

新設するカテゴリーをサブカテゴリーの中に含めるのはどうでしょうか?


今までの質問をメインカテゴリーの中においておき、これからはサブカテゴリーから洗濯する形にしても良いと思います。


新設のカテゴリーについての提案ではありませんが、これにて。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

2005/12/30 10:04:29
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952005/12/30 10:19:32

ポイント10pt

http://pig.com/

pig.com - Pigs info.

こんにちは。URLダミーです。


私はカテゴリを増やさなくてもいいと思います。

カテゴリを増やすことのメリットは検索が楽になることなどですが、

実際にはキーワードを設定することで必然的に分野がしぼられていくと思います。

むしろ私はカテゴリを設定する手間の少ない現状のほうが便利だと考えます。

教えてgooのように、分類しないと手に負えないほどの質問数があるわけでもありませんし。


一方で、ネタ質問をどうすればいいのか分からなくなる、というのも納得です。

そしたら恋愛相談、というより人生相談のカテゴリもあるといいかな?

あとはちょっと思いつかないんですが、私の質問数が少ないからかも…。


m-shoさんの、検索の機能を改善するというのはいいアイデアだと思います。

特に、

・日付の絞り込み

・回答の文章の中のコトバからの検索

・回答者の検索(自分が昔 回答した中で、あんなのがあったはず…)

があると便利ですね。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

元はといえば

http://www.hatena.ne.jp/1135350660

で「もっとはてなの質問数を増やしたい」と

いうのが出発点です。

なので、

>教えてgooのように、分類しないと手に負えないほどの質問数があるわけでもありませんし。

Goo並みとはいいませんが、相当に質問が増えたときのことを考えて提案しています。

http://d.hatena.ne.jp/sptmjp/20051228/p1

にあるような、例えば法律の質問であれば法律の専門家(弁護士等)が何人も質問に応じるのが理想系です。

専門家をお招きするのに、カテに「法律」を準備しないのは、失礼だと思います。

忙しい彼らに(質問増加後の)はてなの全質問をチェックさせることはできないでしょう。なので、カテを作ったほうがいいのでは、ということです。

あと、

http://www.hatena.ne.jp/1132125968

の「はてなマイスター」と連動させ、それぞれのサブカテゴリ毎にマイスターを配置することも考えています。

イメージとしてはオールアバウトの執筆者がはてなに常駐して回答するような感じです。

但し、いちいち質問をカテゴライズ登録するのが面倒、というのもよくわかる話です。

なので、カテゴライズは任意とします。面倒くさければ、何もしなくて勝手に「その他・カテ登録しない」に登録されるものとします。

その代わり、そのような場合は「はてなマイスター」にはその質問は目に触れない。

はてなマイスター(専門家)の回答を期待したい人はカテゴリ登録を行う、別に専門家でなくてもいい場合はカテ登録をしない、それでどうでしょう?

2005/12/30 10:39:29
id:esecua No.6

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102005/12/30 13:30:43

ポイント16pt

http://oshiete.goo.ne.jp/category/205.html

教えて!goo - 質問&回答 (Q&A) コミュニティ

コンピューターがあまりにも広すぎる。コンピューターでもハードウェアかソフトウェアの違いから初心者か、上級者(デベロッパー)、インターネット分野、プログラミング分野、ウイルス、セキュリティ対策の分野などなど分類すべき点があると思います。


分類すればさらに質の高い回答も得られますしあやふやなカテゴリに質問することもないと思います。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

私個人はあまりコンピューターに詳しくないので・・

2005/12/30 19:52:49
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952005/12/30 16:57:19

ポイント10pt

こんにちは。再回答です。URLはダミーです。


なるほど、やっとカテゴリの趣旨が分かりました。(^_^;)

失礼しました。


でもマイスターはもちろん、出入りがあるわけですよね?

そうしたらカテゴリ作ってそこにマイスターを割り振る、という方式と同時に、

マイスターのいる分野のカテゴリーを作る、という方式も検討に値しそうですね。

質問するときに、

「現在は以下の分野にマイスターがいます。

マイスターのいる分野の質問をしていて、マイスターの回答がほしい人は

その分野のチェックボックスをチェックしてね

(マイスターが回答してくれるかどうかは分かんないけどね)。」

という表示があるといいかもしれない、という感じです。

それを現状の、分類の粗いカテゴリと平行して用いる…いや、逆にややこしいか。


これだけでは質問文とぜんぜんかみ合うところがないので、

URLには日本十進分類法のアドレスを載せておきました。

図書館で本を分類するときに使われる方法です。

一応網羅的ではありますが、コンピュータの分類に弱い、など

はてなに合わない点もありますから、そこは改善の余地がありますね。


また、これはカテゴリという方法そのものにつきまとう問題なのですが、

例えばイタリアを旅行しながら料理のレシピを紹介する本があったとして、

それをどこに分類すればいいのか困ってしまう、なんてことはよくありますよね。

地域の情報? 旅行? 料理? …と少なくとも3つ考えられます。

これを解消する方法として、分類を粗くしてそのかわり複数のカテゴリに登録できる、

今のはてなのやり方も割と気に入っているんですが…。

いろいろと難しいですね…

(解決策を提示できず、すみません…υ)。

id:itarumurayama

再回答ありがとうございます。

確かに粗いのには粗いなりのメリットがあります。

その場合は、

★どこにも登録しない

★「地域情報」「旅行」「料理」の3ジャンルに重複登録する

の2つの方法が考えられますね。

31日からしばらくパソコンにアクセスできなくなるのでこれで終了します。皆さんありがとうございました。

2005/12/30 20:12:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • まったりウォッチング まったりウォッチング 2006-03-13 16:13:18
    question:1135872400:title http://www.hatena.ne.jp/1135872400#a5 Goo並みとはいいませんが、相当に質問が増えたとき のことを考えて提案しています 十二分に考えられる。gooにはないこちらのメリットもい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません