大手有名企業に就職するために必要なことは何でしょうか。三流の大学生という条件で回答もしくはウェッブを紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/01/05 22:27:25
  • 終了:--

回答(14件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72006/01/05 22:35:26

ポイント20pt

実際、私は三流大学を出て某外資系金融に勤めてます。


やはり英語(外国語)とコネとやる気は必要だとおもいます。

TOEIC800点以上は必要でしょう。

社内のメールは隣に座っている同僚(日本人)でも英語でやりとります。

採用してくれた私の上司に私を選んだ理由を聞いたら、やる気(どれだけその会社で働きたいかのアピール)と英語が一番強かったと言ってました。

ただ無能とみなされたり、資格試験に落ち続けていたら、即首です。

労組もありませんから、解雇予告手当て30日分を渡されて即時解雇ありの世界です。

定期昇給もありません。

即時解雇を食らって自殺した友人がいました。

がんばってください!

id:shima2 No.2

shima2回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/01/05 22:48:53

ポイント13pt

URLはダミーです。

三流大学から一流と言われるメーカに就職した理系の経験からアドバイスです。

・一流企業にコネのある教授の研究室に入る。企業でエンジニアをやっていた方が定年を目前に教授になるというのは結構あります。その場合、二流、三流の大学にいく場合が多いようで、私の教授もそうだったようです。目の前で教授が工場だか研究所の所長に電話をしてくれました。あれは威力があったと思っています。

・三流大学でも成績優秀である事。私は単位は「優」しか取らない作戦(良,可になりそうな単位は捨てる)で平均点をよくしました。面接のときに成績はどうでしたか、と聞かれたので、この平均点の学年順位を答えたら面接官全員が一斉にメモしたのを見て、これはいけると思いました。同期の友人は単位数を取るだけ取る作戦で単位数順位を上げて、同じような経験をしたそうです。

id:chapuchapu2525 No.3

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/01/05 23:46:27

ポイント12pt

ちょうど私は去年大手企業の採用面接を受けて内定をもらうことができました(結果的に大手にはもともと興味がなかったので、ほかの内定した企業へ入社を決めました)。一番大切なのは、一流大学を卒業したかどうかではなく、入社をしてなにができるのか、何がしたいのか、そしてそのために学生時代に何をしてきたのかを伝えることです。

id:kamesannn No.4

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12006/01/05 23:56:13

ポイント12pt

大手有名企業ならどこでもいいという雰囲気を見せないことです。何かにこだわりがあり、それならば誰にも負けなく、企業にとって、自分をとることにどれだけメリットがあるかということを言えればいいと思います。

id:aoi-shizuku No.5

aoi-shizuku回答回数113ベストアンサー獲得回数02006/01/06 00:11:54

ポイント12pt

社会人1年目です。年も近いので参考になればと思って書いてみます。


私の勤める会社は業界トップの企業で、同期に私より下の大学はいませんでした。封建的な会社でしたら、この時点でどんなに実力あっても出世はできないかもですね。ともあれ。


さて、1点目。この時期ですから、すでに就職活動はなさっていると思います。自分が行きたいと思う企業に勤める先輩を訪ねてみましたか? まだでしたら是非してみてください。大学OBでいなかったら、他大学でも構いません。まず、優秀な人間を知ることです。


2点目。就職活動について書かれた本は読みましたか? マニュアル本は画一化になる等、批判はありますが、周囲の就活生がどんなものか知るのには良いと思います。最低でも5~6冊、読み漁ってください。後々、活きてきます。


3点目。どれだけ自分を追い込んでいますか? 大学が違う分、スタートが大きく違います。大学受験以上に努力するのは当たり前、同じ就活生の2倍3倍、足と頭を使って研究してください。


私もかなり追い込まれましたが、まず1社です。1社内定が出ればサクサク決まります。自信も出てきます。私は終盤ではどんな企業でも自分に内定が出ないはずはないと確信するまでになりました。これから数ヶ月間、ツラい日々になると思いますが、この数ヶ月で数十年が大きく変わります。そう思って気張ってください。


最後に、4点目。すぐ行動。明日から行動してください。

id:voda No.6

voda回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/01/06 01:59:25

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1114

人力検索はてな

まずは、コミュニケーション能力の高さ!それに加え、人があまり持っていなくて企業に通用する資格を持っている事!そして、自分自身をよく知っている事だと思います!!

id:chariot98 No.7

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/01/06 02:31:54

ポイント5pt

強力なコネがあれば、より安心ですね。

id:tyousann No.8

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/01/06 04:47:32

ポイント12pt

http://job.nikkei.co.jp/2007/

日経ナビ2007:日経の就活・キャリア情報サイト

こういうところをよく読んで、適性検査も受けて

、履歴書だけでなく、自己アピール用の書類も用意して、真剣に望めば夢はかなうでしょう???(現実にはそんなに甘くないですよね)

まず、目標の立て方が間違っています。

大手有名企業とはなんでしょうか?

そんなのあるのですか?たとえば数年間前までは誰も知らなかったライブドアとかですか?

10年後にはないかも知れませんよ。

それに業界の研究もできないでしょう。大手だけなら何でもありでしょうから。

まず、業種を絞り、目標をたて、必要な資格は今すぐ取り、アルバイトや先輩の意見をよく聞くことです。

それに大手を狙うなら、地元思考は止めましょう。まず、東京本社で働くことにしましょう。

そして、やはり現実的なところはコネです。

今の時代では三流大学ではこれがないと大手はもとより中堅もあきらめましょう。

けっこう厳しいですよ!!

id:KASU44 No.9

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/01/06 12:33:18

ポイント12pt

http://amor1029.exblog.jp/

知識の泉 Haru’s トリビア

 やる気とコネと容姿です。

 真面目な話、太っているようにみえると、太っていないように見える人より、就職で採用されにくいという研究結果があります。

id:masanobuyo No.10

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782006/01/06 21:24:35

ポイント12pt

http://www.jftc.go.jp/

公正取引委員会ホームページ

サイトは架空です。


・行きたい企業に大学OBがいて接触可能なこと

・その企業にとって有益となる人脈があること

・その企業が欲しがっている「なにか」を体得していること


企業によっては、エントリーを締め切った時点で在籍大学名で弾かれる場合もあるでしょう。

上記のうち最初の2点は、エントリー開始前にアクションを起こさないと、せっかくの価値が薄れます。

3点目は、エントリー時及びエントリー後に目いっぱいアピールしてください。


がんばってください。


一流大学のヘタレより三流大学で光ってる学生の方が、優秀な「コマ」になりえますよ。

id:mattarin No.11

F.Ko-Ji回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/01/06 23:43:24

ポイント12pt

大手企業でもそうでなくても言えることですが、企業がどういう人材を欲しているかを分析することが大事です。最近は個性の時代ですから。

また、一流の大学を出て大手に就職しても長続きしない人が増えています。就職前にやりたい仕事を明確化して、数年先のビジョンを描ける人のほうが、企業としても扱いやすいと思います。

id:mairan-tomo603 No.12

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/01/07 07:56:57

ポイント12pt

すでに大学生でしょうか?自分も三流大学卒ですが、比較的、大学の地元の企業だと大手有名企業も入りやすいです。また大学にもただ単に偏差値が良いだけではなく、就職率が高い大学を選んで将来の就職を考えてみたらどうでしょうか?ちなみに自分の大学は頭は三流ですが、就職率は非常に上位にランキングしています。あとは卒業研究の時の研究室の教授推薦を使えば良い企業を紹介されるケースもあります。ただコネ入社は自分が会社を辞めたくなっても辞めずらいので注意が必要です。

id:kjmats3 No.13

kjmats3回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/01/07 22:20:35

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1136467645#

人力検索はてな - 大手有名企業に就職するために必要なことは何でしょうか。三流の大学生という条件で回答もしくはウェッブを紹介ください。..

URLはダミーです。

私は三流大学(理系)卒ですが、世界的に名の知れた企業に転職しました。

大手で好調な企業では即戦力の技術者などを中途採用で盛んに募集しています。

募集されている職種について、中小の企業で経験や実績を積んで自分をアピール出来ればチャンスは充分あるでしょう。

id:takataka1234 No.14

takataka1234回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/01/09 20:23:13

ポイント12pt

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

みんなの就職日記


実際に就職活動をしている人達の情報交換場所です


三流大学生としか条件がないので、一部限定した状況(自分の状況)で答えさせていただきます。

自分は三流理系私立大学の学生でしたが

大手有名電気メーカに就職しました

大学のランクで言えば他の同期の中で最低ランクです。周りの同期は有名国立大学ばかりでした。


昔は、大手は推薦がメインで自由など一部でしか採用していませんでしたが、最近は推薦なしで自由のみといった企業もあります。

そういった企業を探しだして、受けまくる必要があります。

新卒での就職は半分運の要素がおおきいとおもいます、面接者との相性やたまたま聞かれた質問に対して自分が得意なことだったかなど・・・


面接では、いかに自分がすばらしい人間であるか、大学で何をしてきたのかあることないことアピールして、それを自信もっていえれば大丈夫です。自分も勉強面ではなくサークル活動などの話がメインでした。

新卒には即戦力よりも将来性をもとめているため、自分がどれだけポテンシャルを持っているのかをアピールするのが重要だとおもいます。


他の方法としては

大手有名企業であればその子会社も多くあります。まずはその子会社をねらうという方法もあります。

最近は、企業の再編成などを頻繁にあるため

子会社が本社に吸収合併なんてこともあるので

そういう可能性のある子会社を狙うのも良いかとおもいます。

実際にそれで、子会社入社でそのまま親会社に転属した人も何人かしっています。


補足ですが、SPIなどの一般常識は事前に勉強するしかないので、そこは抑えておく必要はあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません