ポイント系サイトで獲得した商品は一時所得扱いとなり、所得税を支払う必要があることは知っていますが、商品の配送先を第3者にした場合、所得税を支払う必要があるのは誰なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:inagaki_hisato No.1

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://allabout.co.jp/entertainment/sweepstake/closeup/CU2003020...

昨年高額賞金をゲットした方、確定申告は大丈夫? 懸賞賞金の確定申告について - [懸賞・公募・プレゼント]All About

難しい質問ですが、状況に応じて課税されますから、誰が応募したのか? その懸賞の当選の権利が誰にあるのかを調査した上で課税されると思われます。この場合、ポイントを貯めた人物が商品に変換したわけですから、ポイントを貯めた人が所得税を申告するべきでしょう。第三者に発送先を指定した場合、受け取った人物がその商品を使い続けたり換金した場合は、ポイントを貯めた人物からその第三者が贈与を受けたことになり、その第三者も贈与税の申告の対象になる可能性が出てきます。

id:fzs1000

ご回答ありがとうございます。ポイントを貯めた人に所得税がかかるのが原則で、第三者が受け取る場合はさらに第三者に贈与税がかかるということですね

2006/01/06 09:18:50
id:simahei1997 No.2

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1136474969#?

人力検索はてな - ポイント系サイトで獲得した商品は一時所得扱いとなり、所得税を支払う必要があることは知っていますが、商品の配送先を第3者にした場合、所得税を支払う必要があるのは誰..

所得税を支払う必要があるのはポイントの獲得者です。

逆に、配送先の第3者はポイント獲得者からの贈与として、贈与税の適用を受けることになります。

id:fzs1000

ご回答ありがとうございます。

1番の方と2番の方の回答が同じため解決とさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/01/06 09:20:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません