転勤のため4月から熊本市に住むことになりました。

何か月前くらいに家探しに行けばよいと思いますか?
また一日で家を決めることは可能だと思いますか?
友人は大学生が動き出す前に探したほうがいいと言っているのですが・・仕事が落ち着く2月下旬だと遅いでしょうか。
体験談も歓迎します。
ちなみに一人暮らしです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aqua-marine No.1

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://www.good-estate.com/guide/guide1.html

不動産(売買、賃貸、ウィークリーマンション)探しの達人.東京.横浜.大阪.神戸.札幌.福岡.全国-引越しガイド-物件探しのポイント1

早い方が良いと思います。

2月に入ったら学生だけでなく、転勤族も動き出します。

決まってから入居までの家賃は不動産屋さんに要相談。

うちは転勤で一日で家を決めた経験が2回程ありますが、

1回目は住んでから色々気になる点が見つかって、

結局入居2ヵ月後に近辺の別の物件に引っ越しました。

2回目はその経験を生かして問題はありませんでしたが。

もし家賃を値切るおつもりでしたらギリギリでも良いでしょう。

他の人が選択しなかった物件なので、交渉次第で安くなります。

自信がなかったり、条件を選びたいのであれば、無難に早めが基本です。


それから家具等のサイズは予め測って控えておき、それを持って行くのも忘れないで下さい。

id:uichi6

なるほど。やっぱり早めが基本ですね。

ありがとうございます。

2006/01/06 18:40:56
id:SPICE No.2

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/kumamoto.html

Yahoo!��ư�� - ���� - �ڤ���/�������ϰ褫��õ����

早いに越した事は無いので出来る限り早めに動いた方が良いと思います。

きちんと条件を決めていれば一日で十分に決まります。


事前に住みたい地域(何駅から徒歩何分以内か)、家賃、間取り、方角、何階以上か、オートロック、バストイレは別か、築何年以内か、など出来るだけ具体的な条件を揃えておいて後はネットで検索して見ると良いと思います。

出来るだけ大手の不動産会社に事前にそれらの条件を伝えておけば随時物件資料なども送ってくれます。

条件を絞れば絞るほど選択肢が少なくなるのと実際に物件を見てから決断するまでの時間も短くて済みます。


ちなみに私の友達は新築物件希望だったので一度も物件を見ないで入居した人も居ます。


どの程度の期間住むのかやどれ位住居に拘るのか判りませんが家探しは直感で良いと思えばすぐに決まると思うので頑張って下さい!

id:uichi6

ありがとうございます。

ネットである程度目星をつけているところです。

最低でも数年は住むと思います。

忙しいのであまり家にいないかもしれませんが、やっぱりきれいなのがいいですよね。

2006/01/06 18:43:41
id:itarumurayama No.3

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/

まち・むら・そしてたびのページ

熊本に住んだことはないので、一般論しか話せませんが。

(行ったことは何回かある)

熊本市クラスの都市では、恐らく自家用車が必須になると思います。

一応路面電車はありますが..


よって、駐車場の有無は条件として気にすべきでしょう。


熊本は盆地性気候のため、夏暑く冬寒い。

エアコンは必須ですね。


以前同規模の都市で浜松市に半年間住んでいました。

勤務先が天竜川駅(浜松駅の東隣)だったので、面倒なので天竜川駅付近に

住んでしまいましたが、周りになにもなくて、面白くなかった。

浜松中心部に住めばよかったと後悔しています。


あなたが東京・大阪出身者であれば、熊本都心部に住んだ方がいいのでは・・

家賃など、たかが知れています。

駅でいえば熊本駅~水前寺駅のあたりですね。


その他、コンビニやレンタルビデオ屋が近くにあるか、とか、

本が好きな人であれば図書館や本屋が近くにあるか、も

チェックポイントです。


以上のようなことを気にしながら下調べを今からでも始めるべきでしょう。

1月中までに、ネット上で4~5の候補に絞り、

2月に現物を見て一気に決めましょう。

id:uichi6

ありがとうございます。駐車場はもちろんチェックしてます。

出身は関西の都市部です。

職場はちょっと街から離れていて、あまり職場の近くだと寂しいので中心街との中間地点に住もうかと探してます。

熊本の中心街は結構にぎやかですもんね。

2006/01/06 22:15:16
id:yunoha609izumi No.4

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.hatena.ne.jp/1135350660

はてなブックマーク - はてな 【はてな普及委員会・近藤社長、是非見てください!】職場で「はてな」の話をしたところ、誰も知りませんでした。1.世間一般での「はてな」の知名度・・

大学生は大学合格の後から動き出しますので、リミットは3月ですね。

id:boba No.5

回答回数183ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

urlはダミーです。


早めに物件探ししたほうがよいです。

大学生(特に新2年生)は2月上旬から、新しく、良い物件を予約します。

予約時には大体1月分の家賃を手付金の支払いが必要です。


熊本市内の何処に住むのかが、ポイントですが、熊本大学、熊本学園大学周辺は学生が多く住んでいます。他の大学もありますが、上記2大学は住所も近く学生も多いので、周辺の競争率は高いです。(黒髪、大江、新屋敷、渡鹿)


大学周辺を狙うなら、2月になる前がベストです。大学が周囲になければ、2月でも大丈夫だと思います。


車はあった方が良いですが、熊本市は全国的にみても、バス網がかなり充実した都市です。通勤は場所にもよりますが、車がなくても、大丈夫かもしれません。ただ、レジャーを楽しむなら、絶対あった方がよいです。


熊本は家賃が安いので、いいですよ。

熊本大学

熊本学園大学

id:uichi6

具体的なアドバイスありがとうございます。

仕事の関係で黒髪〜八景水谷あたりの熊本電鉄沿線で探しています。

みなさんのアドバイスもあり、1月中にひまを見つけて行ってみようかと思います。

みなさまありがとうございました。

2006/01/08 21:05:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません