気軽にどこでもキーボードで文章を作成したい。

条件はいたってシンプル。
・キーボードがあること。
・テキストエディタが軽く安定して使えればよい。
・サイズは片手で持てる程。重量も軽いこと。
・USBなど簡単にPCにデータを移せるものが使えること。
・価格が2万円程度であること。

目的は外出中でもどこでも気軽に文章作成ができること。
文章作成のみなのでディスプレイはカラーである必要もない。文字サイズの変更は見やすさのためにできればよいが、多様なフォントは不要。作成した文章をUSBなどでPCに移し、必要な部分をコピー&ペーストして使えばよいため通信機能も不要。小さな画面では結局見づらいので下手に中途半端なものならばいらない。辞書機能はあれば嬉しいが、それで価格が高くなったり、不安定になるならば不要。
安定して気持ちよく動いてくれればよい。
とにかく気軽にどこでもキーボードで文章を作成したい。
どなたかご存知ならば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taga No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://wince.goo.ne.jp/hpc2000/sigmarion.htm

NTTドコモ シグマリオン(sigmarion)III/II/I特集 (WindowsCE FAN)

最も要望に近いのは、シグマリオンIIもしくはシグマリオンIIIになるかと思います。

ただし、いずれもキーボードはPCのものより小さいです。つまり、PCと同じスピードでの入力はできません。ちなみに、IIとIIIのキーボードサイズは同じです。

http://homepage1.nifty.com/kyou-kyou/

京kyouの「初心者のためのモバイルギア徹底活用:一発DOS化きっと」

こちらはシグマリオンより古い機種になりますが、モバイルギアと呼ばれる機種です。

こちらはPCとほとんど同じキーボードサイズなので、長文も楽に入力できます。

また、乾電池駆動タイプもあるので、外出先での調達も楽です。テキスト入力にこだわるのであれば、モバイルギアIIがおすすめです。

id:soranoue

どうもありがとうございました。

参考になりました。

2006/01/08 01:16:39
id:ariho No.2

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.necinfrontia.co.jp/products/pda/mg/

MobilGear 業務用PDA NECインフロンティア

ちょっと古い機種になりますが、テキストの作成だけであれば、

モバイルギアの300シリーズなどいかがでしょうか。

キーボードの打ちやすさは今のPDAの追随を許しません。

中古で買っても市販の電池で対応できますのでおすすめします。

まずはそのキーボードの打ちやすさを体験してみてください。

今のPDAにはない使いやすさを感じると思います。

id:soranoue

どうもありがとうございました。

参考になりました。

2006/01/08 02:48:53
  • id:yokikotokiku
    こんなの出るみたいですよ。

    一般販売価格200ドルだそうです。
    出るまで待ってみるのもアリかもしれません。
    持ち手も付いてるみたいですし(笑)、いいかも。
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/07/news015.html
  • id:soranoue
    Re:こんなの出るみたいですよ。

    おおお、なんか欲しくなってきた。
    使いやすそう〜。
    どもありがとう!
  • id:sterna
    携帯電話につけるキーボードなんてのもありますが...
    http://www.reudo.co.jp/rboardk/index.html
    あとはUSBのあるPDAにフレキシブルキーボード
    http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/06/12/644249-000.html
    でしょうか・・・
  • id:soranoue
    いろいろあるのですね。とても役に立ちました。
    今度、秋葉へ行ったとき見てみます。
    どうもありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません